【Google広告】フレーズ一致で効果MAX!設定方法とメリットを解説

2024年10月24日更新(2024年10月24日公開)

Google広告でより効果的にターゲットにアプローチしたいとお考えですか?

キーワード設定のマッチタイプの一つである「フレーズ一致」は、その実現に役立つ強力なツールです。

今回の記事では、

  • フレーズ一致のメリット
  • 設定方法
  • 完全一致との違い

など、わかりやすく解説します。

フレーズ一致とは?

フレーズ一致とは、Google広告のキーワード設定で使用するマッチタイプのひとつです。

設定したキーワードと「同じ意味」を含む検索語句に対して、広告を表示させることができます。

例えば、

「東京タワー 観光」というキーワードを設定した場合。

「東京タワーの夜景を見に行きたい」といった検索にも広告が表示されます。

フレーズ一致のメリット

ターゲットを絞り込める

完全一致よりも幅広い検索に対応できます。

そのため、より多くのユーザーにアプローチできます。

意図しないキーワードでの表示を抑制

部分一致と比較して、意図しないキーワードでの表示を抑制できます。

費用対効果の向上

適切なキーワード設定により、無駄なクリックを抑えます。

費用対効果を向上させることができます。

フレーズ一致の設定方法

Google広告のキャンペーンを作成する際、キーワードの設定画面でマッチタイプとして「フレーズ一致」を選択するだけです。

フレーズ一致と完全一致の違い

完全一致

設定したキーワードと完全に一致する検索語句に対してのみ広告が表示されます。

フレーズ一致

設定したキーワードと「同じ意味」を含む検索語句に対して広告が表示されます。

マッチタイプ特徴
完全一致キーワードと完全に一致する検索語句のみ
フレーズ一致キーワードと同じ意味を含む検索語句
部分一致キーワードを含む検索語句

フレーズ一致の活用事例

地域特化

「東京タワー 観光」のように、地域名を組み込むことで、特定地域への集客が可能です。

商品名

例えば、スマートフォンの型番のように、商品名を指定することで、その商品に興味のあるユーザーにアプローチできます。

サービス名

「SEO対策」のように、サービス名を指定することで、そのサービスに関心のあるユーザーにアプローチできます。

フレーズ一致の注意点

競合とのキーワード競合

人気のあるキーワードは、入札単価が高くなる可能性があります。

検索ボリューム

検索ボリュームが少ないキーワードは、広告が表示される機会が少ない可能性があります。

フレーズ一致は、Google広告のキーワード設定において、ターゲットを絞り込みます。

費用対効果を向上させる上で非常に有効な手法です。

この記事で紹介した内容を参考に、貴社の広告運用にぜひ取り入れてみてください。

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