Webサイトを運営している方は、重複コンテンツの存在に注意が必要です。
重複コンテンツは、SEOに悪影響を与える可能性があるためです。
今回の記事では、
- 重複コンテンツの概要
- SEOへの影響
- チェック方法
- 対処方法
を解説します。
重複コンテンツの存在が気になる方は、ぜひ参考にしてください。
目次
重複コンテンツとは
重複コンテンツとは、同一ドメイン内またはサブドメインにまたがって存在し、サイト内外問わず他のページと酷似しているコンテンツのことです。
重複するコンテンツは、
- 正確に重複するか
- 非常に類似している
いずれかの可能性があります。
重複コンテンツの例
重複コンテンツの例としては、以下のようなコンテンツが挙げられます。
- 同じ内容のページを複数作成している
- 商品やサービスの紹介ページを複数のページで作成している
- ニュース記事を複数のメディアで配信している
重複コンテンツのSEOへの影響
重複コンテンツは、SEOに以下の影響を与える可能性があります。
被リンク評価の低下
重複コンテンツが存在すると、検索エンジンはどのページに被リンクを評価すべきか判断しにくくなります。
そのため、被リンク評価が低下し、検索順位が下がる可能性があります。
検索順位の低下
重複コンテンツが存在すると、検索エンジンはどのページを優先的に表示すべきか判断しにくくなります。
そのため、検索順位が下がる可能性があります。
ユーザー体験の低下
ユーザーは、同じ内容のページを複数表示されると、混乱や不便を感じる可能性が高くなります。
そのため、ユーザー体験が低下し、離脱率が高まる可能性があります。
重複コンテンツのチェック方法
重複コンテンツをチェックするには、以下の方法があります。
Google Search Console
Google Search Consoleの「検索結果のパフォーマンス」レポートでは、重複コンテンツの可能性があるページが表示されます。
コピペチェックツール
コピペチェックツールは、Webページのテキストをコピーして入力することで、重複コンテンツかどうかをチェックすることができます。
類似ページ判断ツール
類似ページ判断ツールは、WebページのURLを入力することで、重複コンテンツかどうかをチェックすることができます。
「&filter=0」の使用
Googleの検索エンジンで特定のURLを検索する際に「&filter=0」を追加することで、重複コンテンツを表示させることができます。
重複コンテンツの対処法
重複コンテンツが見つかった場合は、以下の方法で対処しましょう。
301リダイレクト
重複コンテンツの中から、より適切なページに301リダイレクトを設定します。
canonical設定
重複コンテンツの中から、より適切なページにcanonicalタグを設定します。
noindexの設定
重複コンテンツの中から、検索結果に表示させたくないページにnoindexタグを設定します。
トップレベルドメインの使用
サブドメインで重複コンテンツが存在する場合。
トップレベルドメインに統合します。
定型文の使用を減らす
定型文を多用していると、重複コンテンツが発生しやすくなります。
定型文の使用を減らすようにしましょう。
類似コンテンツを修正する
重複コンテンツが類似する内容である場合。
類似する内容を修正します。
Googleでコンテンツ削除要請を行う
自社サイト以外のページが重複コンテンツの原因となっている場合。
Googleにコンテンツ削除要請を行います。
SEOで順位が下がった原因を知りたい方へ
SEOで順位が下がった原因として、重複コンテンツが考えられます。
重複コンテンツが原因で順位が下がった場合は、上記の方法で重複コンテンツを修正することで、順位が回復する可能性があります。
また、重複コンテンツ以外にも、以下のような原因で順位が下がる可能性があります。
- コンテンツの質が低い
- 内部リンクの構造が悪い
- 外部リンクの質が低い
- 競合サイトの対策が進んでいる
順位が下がった原因を特定し、適切な対策を行うことで、順位を回復させることができます。
コンテンツの修正や確認でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
当社では、専門ツールを利用したコンテンツの添削サービスもご用意しております。
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