医療機関必見!リスティング広告と医療広告ガイドラインについて徹底解説

2024年2月2日更新(2024年2月2日公開)

医療機関にとって、リスティング広告は新規患者獲得の重要なツールです。

しかし、医療広告には薬機法や医療法に基づいた厳しい規制が存在します。

規制を遵守せずに広告を出稿すると、法令違反となるだけでなく、医療機関の信頼失墜にも繋がりかねません。

医療の広告規制制度

医療機関の広告は、

  • 薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)
  • 医療法(医療法の一部を改正する法律)

に基づいて規制されています。

薬機法による規制

薬機法は、医薬品、医療機器等の広告について、誇大広告や虚偽広告を禁止しています。

根拠に基づく情報の表示を義務付けています。

医療法による規制

医療法は、医療機関の広告について、治療効果の過剰な表示や医療従事者以外による広告を禁止しています。

媒体別の広告規制

リスティング広告は、媒体によって異なる広告規制があります。

Yahoo広告

Yahoo広告は、医療広告ガイドラインへの準拠を義務付けています。

限定解除制度を利用することで、より詳細な情報を掲載できます。

しかし、承認文言の適切な表示など、注意が必要です。

Google広告

Google広告は、医療広告ポリシーへの準拠を義務付けています。

限定解除申請が必要となります。

医療従事者資格の確認も行われます。

掲載不可事例

医療広告ガイドラインでは、以下のような広告掲載が禁止されています。

比較広告

他の医療機関との優劣比較や、データに基づいていない比較は禁止されています。

誇大広告

治療効果の過剰な表示や、根拠のない症例写真の使用は禁止されています。

治療前後の写真

患者の同意取得とプライバシー保護への配慮が必要です。

さらに、副作用、リスクなどの記述が必須となります。

患者の体験談、口コミ

個人の感想で、あたかもその効果があると誤認を招く表記は禁止されています。

雑誌、新聞などでの紹介

医療機関が費用を負担して掲載することは禁止されています。

著名人の治療実績

誇大広告や虚偽広告とみなされる可能性があります。

リスティング広告運用でお困りの方へ

医療広告ガイドラインは複雑で、違反してしまうリスクがあります。

医療広告ガイドラインに強い担当者が在籍しています

医療広告ガイドラインに該当するジャンルの広告に10年以上携わってきた担当者が運用を行っております。

審査対策、キーワード選定、広告文など安心してリスティング広告を運用できます。

4.2. 医療機関向けリスティング広告運用サービス

医療機関向けに特化したリスティング広告運用サービスは多数存在します。

しかし、現場を経験したことのある担当者が在籍しているサービスはほとんどありません。

当社には、医療現場で実際にWeb集客を担当したスタッフが運用を行っております。

より効果的な集患を実現できます。

確認が必要なガイドライン

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