【2024年最新版】AIDMAモデルはもう古い?現代版最新購買行動モデルを徹底解説

2024年3月1日更新(2024年3月1日公開)

AIDMAモデルは、消費者の購買行動を説明する古典的なモデルです。

しかし、近年ではインターネットやスマートフォンの普及により、消費者の行動は大きく変化しています。

今回の記事では、

  • AIDMAモデルの概要
  • 最新の購買行動モデル

について解説します。

AIDMAモデルとは?

AIDMAモデルは、1920年代にアメリカの広告実務家であるサミュエル・ローランド・ホール氏が提唱した購買行動モデルです。

AIDMAは、以下の5つの段階で構成されています。

  • Attention(認知): 消費者が商品やサービスの存在に気づく
  • Interest(興味): 消費者が商品やサービスに興味を持ちます。
  • Desire(欲求): 消費者が商品やサービスを欲求します。
  • Memory(記憶): 消費者が商品やサービスを記憶します。
  • Action(行動): 消費者が商品やサービスを購入します。

AIDMAモデルは、シンプルでわかりやすいモデルとして、多くの企業で活用されています。

AIDMAモデルの限界:古いと言われる理由

AIDMAモデルは、インターネットやスマートフォンの普及以前の消費者の行動を説明するモデルです。

近年では、以下の点において、AIDMAモデルの限界が指摘されています。

消費者の行動は複雑化している

消費者は、様々な情報源から情報収集を行います。

その上で、購買行動を決定します。

購買プロセスは非線形になっている

消費者は、必ずしもAIDMAモデルの順番通りに購買行動をとるとは限りません。

現代版AIDMAモデル

AIDMAモデルの限界を克服するために、現代版AIDMAモデルが提唱されています。

現代版AIDMAモデルは、以下の要素を考慮しています。

情報収集

インターネットやスマートフォンを通じて、消費者は様々な情報収集を行います。

比較検討

消費者は、複数の商品やサービスを比較検討します。

口コミ

消費者は、他の消費者の口コミを参考に購買行動を決定します。

現代版AIDMAモデルは、より複雑で多様な消費者の行動を説明するモデルです。

最新の購買行動モデル

AIDMAモデル以外にも、様々な購買行動モデルが提唱されています。

代表的な最新の購買行動モデルは以下の通りです。

  • AISAS: 認知、興味、検索、比較、行動、共有
  • AISCEAS: 認知、興味、検索、比較、検討、行動、共有、推奨
  • DECAX: データ、体験、共感、行動、拡張

これらのモデルは、消費者の行動をより詳細に分析するために有効です。

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