リスティング広告の審査が通らない!? 原因と対策を徹底解説!

2024年3月12日更新(2024年3月12日公開)

広告掲載に必須!

リスティング広告の審査基準と対策をわかりやすく解説します。

リスティング広告は、潜在顧客へのアプローチに有効な広告手法です。

しかし、せっかく作成した広告が審査に落ちてしまうこともあります。

せっかくのチャンスを逃してしまいます。

今回の記事では、

  • リスティング広告の審査基準
  • 審査落ちを防ぐための対策

を徹底解説します。

リスティング広告とは

リスティング広告は、検索結果画面の上部や右側に表示される広告です。

ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告を表示することで、潜在顧客へのアプローチに効果的な手法です。

リスティング広告の審査基準

リスティング広告の審査は、以下の基準に基づいて行われます。

  • 法令遵守: 法律やガイドラインを遵守しているかどうか
  • 公序良俗: 公序良俗に反していないかどうか
  • 広告表現: 誇大広告や虚偽広告ではないかどうか
  • ランディングページ: ランディングページの内容が適切かどうか

法令遵守

リスティング広告は、以下の法律やガイドラインを遵守する必要があります。

  • 景品表示法: 誇大広告や景品表示に関する規制
  • 著作権法: 著作権侵害に関する規制
  • 個人情報保護法: 個人情報の取り扱いに関する規制

公序良俗

リスティング広告は、公序良俗に反する内容であってはいけません。

具体的には、以下のような内容が禁止されています。

  • 暴力的な表現
  • 差別的な表現
  • 犯罪を助長する表現
  • 性的な表現

広告表現

リスティング広告は、誇大広告や虚偽広告であってはいけません。

具体的には、以下のような内容が禁止されています。

  • 事実に反する表現
  • 根拠のない効果・効能の表現
  • 競合他社を誹謗中傷する表現

ランディングページ内部にも各分野ごとに規制があります。

審査落ちを防ぐための対策

  • 広告文・説明文を正確に記述します。
  • 誇大広告や虚偽広告を避けましょう。
  • ランディングページの内容を充実させましょう。
  • 審査基準を事前に確認しましょう。

広告文・説明文を正確に記述する

  • 誤字脱字がないか確認する
  • ターゲットユーザーにとってわかりやすい表現を使う
  • 誇大広告や虚偽広告を避ける
  • キーワードと関連性の高い内容にする
  • 具体的な数字や事例を用いる

ランディングページの内容を充実させる

  • 広告の内容と一致した内容にする
  • ユーザーにとってわかりやすく、読みやすい文章にする
  • 行動を促すようなCTA(Call to Action)ボタンを設置する
  • 読み込み速度を速くする

審査基準を事前に確認する

  • 各広告掲載媒体の審査基準をよく理解する
  • 不明点があれば、広告掲載媒体に問い合わせる

類似広告の確認

  • 過去に審査落ちした広告があれば、原因を分析し修正する
  • 同業他社の広告を参考に、改善点を見つける

第三者にチェックを依頼する

  • 社内だけでなく、外部の人にも広告内容をチェックしてもらう
  • 客観的な視点から改善点を見つける

上記のような対策を講じることが大切です。

リスティング広告の審査落ちを防ぎましょう。

効果的な広告掲載を実現することができます。

審査落ちしてしまった場合

審査落ちしてしまった場合は、審査結果通知メールに記載されている理由を確認します。

修正を行います。

修正後、再度審査をリクエストすることができます。

こんな代理店には要注意

審査に落ちた時、2日以内に問題の原因が出てこない。

こんな状態では、原因が分かっていない可能性が高くなります。

大手広告代理店だから安心ということではありません。

ノウハウが蓄積されていると思っていても、担当者に知識が無ければ、問題は解決しません。

弊社では、審査に落ちる原因をほとんどを審査前に指摘しております。

ガイドラインも変更されます。

いつまでも問題を解決できない場合。

別の代理店に相談することをおすすめします。

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