【SEO対策必見】ニッチキーワードの探し方7選!ライバルに差をつけよう

2024年11月13日更新(2024年4月4日公開)

  • ニッチキーワードってどうやって見つけるの?
  • 競合が少なく、上位表示しやすい方法は?

こんな疑問にお答えします!

今回の記事では、ニッチキーワードの探し方7選をご紹介します。

  • 具体的なツール
  • 手法

までわかりやすく解説します。

ニッチキーワードとは

ニッチキーワードとは、検索ボリュームは少ないものの、競合が少なく、上位表示しやすいキーワードのことです。

一般的に、検索ボリュームが月間1,000未満のキーワードを指します。

ニッチキーワードを選ぶメリット

ニッチキーワードには、以下のようなメリットがあります。

  • 上位表示しやすい
  • コンバージョン率が高い
  • 質の高いアクセスを獲得できる
  • SEO対策に効果的

ニッチキーワードは、競合が少ないため、上位表示しやすいのが特徴です。

また、ユーザーのニーズが明確なキーワードです。

そのため、コンバージョン率も高くなります。

ニッチキーワードの探し方

ニッチキーワードを見つけるには、以下の方法があります。

  • キーワードツールを使う
  • 関連キーワードを調査する
  • 共起語を分析する
  • 顧客の声を参考にする
  • SNSを活用する
  • 競合サイトを調査する
  • 自分の経験や知識を活かす

具体的なツールや手法

  • Googleキーワードプランナー:Googleが提供する無料ツール。関連キーワードや検索ボリュームなどを調べることができる。
  • Ubersuggest:無料で利用できるSEOツール。関連キーワードやキーワードの難易度などを調べることができる。
  • Soovle:複数の検索エンジンでサジェストキーワードを調べることができるツール。
  • aramakijake.jp:キーワードの検索数や関連キーワードなどを調べることができるツール。
  • Google Trends:キーワードの検索傾向を調べることができるツール。
  • Quora:ユーザーが質問や回答を投稿するサイト。ユーザーのニーズを理解するのに役立つ。
  • Twitter:トレンドやユーザーのニーズを把握するのに役立つ。
  • 競合サイト:競合サイトがどのようなキーワードで上位表示を獲得しているのかを調査する。

これらの方法を組み合わせることで、より多くのニッチキーワードを見つけることができます。

ニッチキーワードを選ぶ際の注意点

検索ボリュームが少なすぎると、アクセス数が伸びない

ある程度の検索ボリュームがあるキーワードを選定することも大切です。

競合が多すぎると、上位表示が難しい

競合が少なく、上位表示しやすいキーワードを選定しましょう。

キーワードの意味が曖昧だと、ユーザーのニーズに合致しない

明確な意味を持つキーワードを選定するようにしましょう。

これらの注意点も考慮しながら、最適なニッチキーワードを選びましょう。

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