YouTubeは、世界最大の動画共有サイトです。
2023年には、月間アクティブユーザー数が20億人を超えると予測されています。
YouTube広告は、YouTubeの動画コンテンツに表示される広告です。
動画広告を活用することで、多くのユーザーに自社の商品やサービスを認知してもらい、コンバージョンを獲得することができます。
今回の記事では、YouTube広告の種類をわかりやすく解説します。
目的やターゲットに合わせて、最適な広告形式を選ぶための参考にしてください。
YouTube広告の種類
YouTube広告には、以下の6つの種類があります。
- ディスプレイ広告
- インストリーム広告
- バンパー広告
- スキップ可能なインストリーム広告
- アウトストリーム広告
- ディスプレイオーバーレイ広告
それぞれの広告形式の特徴は、以下のとおりです。
広告形式 | 特徴 |
---|---|
ディスプレイ広告 | 動画の再生画面の下部に表示される広告です。 |
インストリーム広告 | 動画の再生中に表示される広告です。 |
バンパー広告 | 動画の再生前に表示される6秒以下の広告です。 |
スキップ可能なインストリーム広告 | 動画の再生中に表示される広告で、5秒経過後にスキップすることができます。 |
アウトストリーム広告 | YouTubeの外部で表示される広告です。 |
ディスプレイオーバーレイ広告 | 動画の再生画面の上に表示される広告です。 |
上記の他にも、インフィード広告、マウスヘッド広告、ショート動画広告などもあります。
広告形式 | 特徴 | メリット | デメリット | 費用対効果 | 適した目的 |
---|---|---|---|---|---|
インフィード広告 | 検索結果やおすすめ動画に表示される広告 | 多くのユーザーにリーチできる | ターゲティングが難しい | 比較的低い | 認知度向上、ブランドイメージの訴求 |
マストヘッド広告 | YouTube ホームページ上部に表示される広告 | 高い視認性 | 単価が高い | 高い | 認知度向上、ブランドイメージの訴求 |
ショート動画広告 | 短尺動画の再生前に表示される広告 | 6秒の短い時間でメッセージを伝えられる | スキップされる可能性がある | 比較的高い | 認知度向上、ブランドイメージの訴求 |
※ 上記はあくまで一般的な傾向です。
実際の運用方法によって効果や最適な広告形式は異なります。
まずは、従来の方法を検証した上で、幅広い分野に挑戦することをおすすめします。
目的やターゲットに合わせて選ぶ
YouTube広告は、目的やターゲットに合わせて選ぶことが重要です。
認知度向上を目的とする場合
ディスプレイ広告やバンパー広告がおすすめです。
コンバージョン獲得を目的とする場合
インストリーム広告やスキップ可能なインストリーム広告がおすすめです。
リード獲得を目的とする場合
アウトストリーム広告がおすすめです。
広告の成果を測定する方法
YouTube広告の成果を測定するには、Google広告の管理画面で「広告パフォーマンス」を確認します。
「広告パフォーマンス」では、以下の指標を確認することができます。
- インプレッション数
- クリック数
- コンバージョン数
- コンバージョン率
- 費用対効果
これらの指標を分析することで、広告の成果を把握しましょう。
改善策を検討することができます。
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