YouTube広告の種類を徹底解説!目的やターゲットに合わせて選ぼう

YouTubeは、世界最大の動画共有サイトです。

2023年には、月間アクティブユーザー数が20億人を超えると予測されています。

YouTube広告は、YouTubeの動画コンテンツに表示される広告です。

動画広告を活用することで、多くのユーザーに自社の商品やサービスを認知してもらい、コンバージョンを獲得することができます。

今回の記事では、YouTube広告の種類をわかりやすく解説します。

目的やターゲットに合わせて、最適な広告形式を選ぶための参考にしてください。

目次

YouTube広告の種類

YouTube広告には、以下の6つの種類があります。

  • ディスプレイ広告
  • インストリーム広告
  • バンパー広告
  • スキップ可能なインストリーム広告
  • アウトストリーム広告
  • ディスプレイオーバーレイ広告

それぞれの広告形式の特徴は、以下のとおりです。

広告形式特徴
ディスプレイ広告動画の再生画面の下部に表示される広告です。
インストリーム広告動画の再生中に表示される広告です。
バンパー広告動画の再生前に表示される6秒以下の広告です。
スキップ可能なインストリーム広告動画の再生中に表示される広告で、5秒経過後にスキップすることができます。
アウトストリーム広告YouTubeの外部で表示される広告です。
ディスプレイオーバーレイ広告動画の再生画面の上に表示される広告です。

上記の他にも、インフィード広告、マウスヘッド広告、ショート動画広告などもあります。

広告形式特徴メリットデメリット費用対効果適した目的
インフィード広告検索結果やおすすめ動画に表示される広告多くのユーザーにリーチできるターゲティングが難しい比較的低い認知度向上、ブランドイメージの訴求
マストヘッド広告YouTube ホームページ上部に表示される広告高い視認性単価が高い高い認知度向上、ブランドイメージの訴求
ショート動画広告短尺動画の再生前に表示される広告6秒の短い時間でメッセージを伝えられるスキップされる可能性がある比較的高い認知度向上、ブランドイメージの訴求

※ 上記はあくまで一般的な傾向です。

実際の運用方法によって効果や最適な広告形式は異なります。

まずは、従来の方法を検証した上で、幅広い分野に挑戦することをおすすめします。

目的やターゲットに合わせて選ぶ

YouTube広告は、目的やターゲットに合わせて選ぶことが重要です。

認知度向上を目的とする場合

ディスプレイ広告やバンパー広告がおすすめです。

コンバージョン獲得を目的とする場合

インストリーム広告やスキップ可能なインストリーム広告がおすすめです。

リード獲得を目的とする場合

アウトストリーム広告がおすすめです。

広告の成果を測定する方法

YouTube広告の成果を測定するには、Google広告の管理画面で「広告パフォーマンス」を確認します。

「広告パフォーマンス」では、以下の指標を確認することができます。

  • インプレッション数
  • クリック数
  • コンバージョン数
  • コンバージョン率
  • 費用対効果

これらの指標を分析することで、広告の成果を把握しましょう。

改善策を検討することができます。

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