Google広告で多すぎるキーワードはNG?最適な数は?】

2024年5月1日更新(2024年5月1日公開)

Google広告で成果を出すためには、適切なキーワード選定が非常に重要です。

しかし、キーワードを たくさん設定すればするほど良いというわけではありません。

むしろ、キーワードが多すぎると逆効果になる可能性があります。

今回の記事では、

  • Google広告でキーワードを多すぎることのリスク
  • 最適なキーワード数

について詳しく解説します。

キーワードが多すぎるリスク

Google広告でキーワードを多すぎる設定にすることには、以下のリスクがあります。

低品質スコアになる

キーワードと広告の内容が一致していない場合、品質スコアが低くなります。

品質スコアが低いと、広告の表示順位が下がり、クリック単価が高くなります。

無駄な広告費がかかる

クリック率やコンバージョン率が低いキーワードに広告が表示されると、無駄な広告費がかかります。

アカウント停止になる

Google広告のポリシーに違反するキーワードを設定すると、アカウントが停止になる可能性があります。

キーワードの最適な数

Google広告で設定するキーワードの最適な数は、一概には言えません。

しかし、一般的には5~20個程度が適切と言われています。

キーワードの数は、以下の要素によって異なります。

  • ターゲット層
  • 商材・サービス
  • 予算

キーワード選定のポイント

キーワード選定を行う際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • ターゲット層が実際に使用するキーワードを選ぶ
  • 商材・サービスに関連するキーワードを選ぶ
  • 検索ボリュームと競合性を考慮する
  • マイナスケーワードを活用する

Google広告でキーワードを多すぎる設定にすることは、低品質スコア、無駄な広告費、アカウント停止などのリスクがあります。

キーワードの数は、5~20個程度を目安に設定しましょう。

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