企業向けショート動画の作り方:目を引く、共感を呼ぶ、成果につながる動画制作の秘訣

2024年6月12日更新(2024年6月12日公開)

近年、企業のマーケティング戦略において、ショート動画は欠かせない存在となっています。

15秒~60秒程度の短い動画で、視聴者の心を掴みます。

共感を呼び起こすショート動画は、

  • ブランド認知度向上
  • 顧客獲得
  • 売上アップ

に効果的なツールです。

しかし、多くの企業にとって、効果的なショート動画制作は容易ではありません。

そこで今回は、企業向けショート動画の作り方を徹底解説します。

  • 企画から撮影
  • 編集

まで、効果的なショート動画制作のポイントをわかりやすく紹介します。

ターゲット層に刺さる動画で、御社のビジネスを成功に導きましょう。

企業向け動画制作のポイント

ターゲット層を明確にする

効果的なショート動画制作の第一歩は、ターゲット層を明確にすることです。

どのような人に動画を見てもらいたいのか

  • ターゲット層の年齢層
  • 性別
  • 興味関心

などを具体的に設定しましょう。

ターゲット層を明確にすることで、動画の内容や表現方法をより効果的なものにすることができます。

目的を定める

ショート動画を作成する目的を明確にしましょう。

  • 認知度向上
  • 顧客獲得
  • 売上アップ

など、動画で達成したい目標を設定することで、企画内容やターゲット層を絞り込むことができます。

企画を練る

ターゲット層と目的を明確にした上で、具体的な企画を練ります。 以下のような要素を検討しましょう。

  • 動画の内容: ターゲット層の興味を引くような、共感を得られるような内容を企画しましょう。
  • 動画の形式: 商品紹介、インタビュー、ストーリー形式など、様々な形式を検討しましょう。
  • 動画の長さ: 15秒~60秒程度の短い時間で、視聴者の興味を維持できる長さにしましょう。
  • 動画の構成: 冒頭で視聴者の興味を引く、本編でメッセージを伝える、最後にCTA(行動喚起)を入れるなど、効果的な構成を考えましょう。

撮影する

企画が定まったら、撮影を行います。 以下のような点に注意しましょう。

  • 画質・音質: 高画質・高音質で撮影しましょう。
  • 照明: 明るい場所で撮影しましょう。
  • 編集: 編集ソフトを使って、不要な部分をカットしたり、テロップや字幕を入れたりして、見やすく編集しましょう。

編集する

撮影した素材を編集します。 以下のような点に注意しましょう。

  • テンポ: テンポ感のある編集を心がけましょう。
  • 効果音・BGM: 効果音やBGMを使って、動画をより魅力的にしましょう。
  • テロップ・字幕: テロップや字幕を使って、動画の内容をわかりやすく伝えましょう。
  • CTA: 動画の最後に、CTA(行動喚起)を入れましょう。

分析する

動画を公開したら、分析ツールを使って視聴状況を分析しましょう。

  • どのような層に視聴されたのか
  • 視聴時間はどのくらいだったのか
  • 視聴者の反応はどのようなものだったのか

などを分析することで、次回の動画制作に活かすことができます。

企業向けショート動画の企画でお困りの方へ

  • 動画についてわかるスタッフがいない
  • どこの会社に相談すればいいのかわからない

こんなお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

弊社では、芸能人を起用した本格的なCM制作にも携わっております。

ドローン撮影などを用いた本格的な動画の制作から、ドラマ仕立ての動画制作なども行っております。

まずは、お客様の目的や期間、制作のご予算だけではなく、運用の計画までヒアリングをさせていただきます。

その上で、本当にショート動画の市場で制作するべきかを含めて、ご説明いたします。

お気軽にご相談ください。

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