企業向けTikTok動画:10分までの長尺動画で戦略的に顧客を魅了する方法

2024年6月14日更新(2024年6月14日公開)

近年、企業にとってTikTokは重要なマーケティングチャネルの一つとなっています。

しかし、1分という制限時間の中で、企業の魅力を十分に伝えきるのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、

  • 最大10分までの長尺動画を活用したい
  • 顧客を魅了したい
  • 効果的にマーケティングを行いたい

こんな悩みを解消する方法をご紹介します。

TikTokの短尺動画の投稿時間

2024年6月14日現在、TikTokの短尺動画の投稿時間は最大10分です。

  • 2021年9月に開始されたショート動画は当初15秒まででした。
  • 2022年3月に30秒
  • 同年7月に60秒

へと段階的に延長されました。

そして、2023年9月に10分までの長尺動画投稿が解禁されました。

しかし、視聴してもらうためには、ストーリー性のある内容にすることが重要です。

TikTok長尺動画のメリット

TikTok長尺動画には、以下のようなメリットがあります。

より多くの情報を伝えられる

1分動画よりも多くの情報を伝えられます。

企業の魅力や商品・サービスの特徴をより詳細に説明することができます。

視聴者のエンゲージメントを高められる

ストーリー性のある動画を作成することで、視聴者の興味を惹きつけましょう。

最後まで視聴してもらうことができます。

ブランド認知度を向上させられる

企業の理念やビジョンを伝えることで、ブランド認知度を向上させることができます。

コンバージョン率を高められる

  • 商品・サービスの購入
  • 資料請求

などに繋がるコールトゥアクションを挿入することができます。

TikTok長尺動画の活用事例

TikTok長尺動画は、様々な業種で活用されています。以下は、その一例です。

  • アパレル: 新商品の紹介、コーディネート提案、ファッションショーのダイジェストなど
  • 飲食店: 料理の作り方、お店の雰囲気、お客様の声など
  • 美容: メイクアップチュートリアル、スキンケア方法、商品レビューなど
  • 旅行: 観光地の紹介、アクティビティ体験、旅の思い出など
  • 教育: 講座内容の紹介、講師のインタビュー、生徒の声など

TikTok長尺動画を作成する際のポイント

TikTok長尺動画を作成する際には、以下の点に注意しましょう。

ターゲット層を明確にする

誰に動画を見てもらいたいのかを明確にすることで、内容や構成を決めやすくなります。

ストーリー性のある動画を作る

視聴者の興味を惹きつけましょう。

最後まで視聴してもらうためには、ストーリー性のある動画を作る必要があります。

高画質・高音質で撮影する

視聴者に良い印象を与えるためには、高画質・高音質で撮影することが重要です。

字幕をつける

音声がない環境でも視聴できるように、字幕をつけることをおすすめします。

適切なハッシュタグをつける

多くの視聴者に動画を見てもらうためには、適切なハッシュタグをつけることが重要です。

TikTok長尺動画は、企業にとって非常に効果的なマーケティングツールです。

弊社では、TikTok、YouTube、Instagramなどの各種媒体別のショート、ロング動画制作も対応しております。

テレビCMなどを手掛ける動画事業部が担当します。

「料金が知りたいから資料請求のみお願いしたい」

こんなご相談にも対応しております。

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