アプリのサブタイトルで差をつけろ!ASO対策にも効果的な書き方

2024年9月25日更新(2024年9月25日公開)

スマートフォンアプリを選ぶ際、まず最初に何に注目しますか?

アプリのアイコン

タイトル

そしてサブタイトル。

この中でも、サブタイトルは、アプリの第一印象を大きく左右する重要な要素です。

今回の記事では、

  • アプリのサブタイトルとは何か
  • その役割
  • 効果的な書き方

について解説します。

アプリのサブタイトルとは?

アプリのサブタイトルとは、アプリのタイトルの下に表示される、アプリの機能や特徴を簡潔に説明するテキストのことです。

特に、iOSのApp Storeでは、サブタイトルはアプリの検索結果やアプリ詳細ページで目立つ位置に表示されます。

ユーザーの目に触れる機会が多いです。

サブタイトルの役割

アプリの説明

アプリの機能や特徴を簡潔に説明します。

ユーザーにアプリのメリットを伝える。

検索キーワードの盛り込み

サブタイトルに検索キーワードを盛り込むことで、アプリストア内での検索結果の上位表示に貢献する(ASO対策)。

ユーザーの興味を引く

  • 具体的な言葉
  • 魅力的なフレーズ

でユーザーの興味を引きましょう。

ダウンロードに繋げます。

効果的なサブタイトルの書き方

簡潔にまとめる

30文字程度に収めます。

ユーザーがすぐに理解できるような簡潔な言葉で記述する。

ターゲットユーザーを意識する

ターゲットユーザーが求めていることを明確にします。

それに合った言葉を選ぶ。

競合との差別化

競合他社のアプリとの違いを明確にします。

自社のアプリの独自性をアピールする。

検索キーワードを盛り込む

アプリストアで検索されやすいキーワードを自然に盛り込む。

具体的な言葉を使う

抽象的な言葉ではなく、具体的な機能やメリットを伝える言葉を使う。

サブタイトルの活用事例

  • 例1: タイトル「ToDoリスト」 サブタイトル「タスク管理をシンプルに!今日やることを忘れずに」
  • 例2: タイトル「カメラアプリ」 サブタイトル「高画質撮影!簡単編集でSNS映えする写真を」
  • 例3: タイトル「ランニングアプリ」 サブタイトル「GPSで距離やペースを記録!目標達成をサポート」

サブタイトルとASOの関係

ASO(App Store Optimization)とは、アプリストア内での検索順位を上げるための施策です。

サブタイトルに検索キーワードを盛り込むことで、アプリストア内での検索結果の上位表示に貢献します。

アプリのダウンロード数を増やすことができます。

アプリのサブタイトルは、アプリの顔とも言える重要な要素です。

効果的なサブタイトルを作成することで、アプリのダウンロード数を増やし、ユーザーにアピールすることができます。

この記事で紹介したポイントを参考に、あなたのアプリに最適なサブタイトルを作成してみてください。

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