【無料】サイトのアクセス数を調べる方法を徹底解説!SEO対策にも効果的

2024年11月5日更新(2024年11月5日公開)

Webサイトを運営している方なら、一度は「自分のサイトはどれくらい見られているのだろう?」と思ったことがあるのではないでしょうか。

サイトのアクセス数を把握することは、SEO対策やWebマーケティングの成功に不可欠です。

今回の記事では、

  • 初心者の方でも簡単にできるアクセス数の調べ方
  • 分析結果の活用方法

についてご紹介します。

なぜサイトのアクセス数を調べる必要があるのか?

サイトのアクセス数を調べることで、以下のことがわかります。

どのページが人気があるか

人気ページを分析することで、ユーザーの興味関心を把握します。

コンテンツの改善に繋げることができます。

どのキーワードで流入しているか

効果的なキーワードを特定し、SEO対策に活かすことができます。

どの時間帯に多くアクセスされているか

ユーザーの行動パターンを分析します。

効果的な広告配信などに活用できます。

どのデバイスからアクセスされているか

  • PC
  • スマートフォン
  • タブレット

など、デバイスごとのアクセス状況を把握します。

サイトの最適化に役立てることができます。

サイトのアクセス数を調べるためのツール

Googleアナリティクス

Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

最も一般的なツールです。

Yahoo!ウェブ解析ツール

Yahoo!が提供する無料のアクセス解析ツールです。

その他のアクセス解析ツール

  • MAMP
  • Piwik

など、様々なアクセス解析ツールが存在します。

Googleアナリティクスでアクセス数を調べる方法

  1. Googleアナリティクスに登録: Googleアカウントを作成し、Googleアナリティクスに登録します。
  2. トラッキングコードを設置: 生成されたトラッキングコードを、ウェブサイトの<head>タグ内に設置します。
  3. データ収集: 設置後、一定期間データを収集します。
  4. レポートを見る: 収集されたデータを様々な角度から分析することができます。

アクセス解析結果の見方

  • ユーザー数: サイトを訪れたユーザーの総数
  • セッション数: 1つのユーザーがサイトを訪れた回数
  • ページビュー: ページが表示された回数
  • 平均セッション時間: 1セッションあたりの平均滞在時間
  • 直帰率: サイトに訪れたユーザーが、他のページを見ずにすぐにサイトを離れる割合

アクセス解析結果の活用方法

SEO対策

  • 効果的なキーワードの選定
  • コンテンツの改善

広告効果測定

広告の効果を数値で確認します。

改善に繋げます。

UI/UX改善

ユーザーの行動パターンを分析します。

サイトの使いやすさを向上させます。

コンテンツマーケティング

人気のあるコンテンツをさらに充実させます。

サイトのアクセス数を調べることは、Webサイトの成功に不可欠です。

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用しましょう。

定期的にサイトの状況を把握することで、より効果的なWebマーケティングを行うことができます。

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