ホームページ制作の期間目安と短縮するコツも解説

2023年11月29日更新(2023年11月29日公開)

ホームページ制作を依頼する場合、気になるのが制作期間です。

ホームページ制作の期間は、規模や内容によって大きく異なります。

今回の記事では、

  • ホームページ制作の期間に影響を与える要素
  • 規模別・工程別の目安
  • 期間を短縮するコツ

などを解説します。

ホームページ制作の期間に影響を与える要素

ホームページ制作の期間に影響を与える要素は、以下のとおりです。

  • 規模
  • 内容
  • 予算
  • 制作会社

規模

ホームページの規模が大きくなるほど、制作期間は長くなります。

内容

ホームページに掲載するコンテンツの量や種類が増えると、制作期間は長くなります。

予算

予算が少ない場合は、制作会社が人員や時間を削減する必要があるため、制作期間が長くなる可能性があります。

制作会社

制作会社によって、制作体制やノウハウが異なります。

そのため、制作会社によって制作期間が異なる場合があります。

ホームページ制作期間目安【規模別】

小規模

小規模のホームページは、1~2ヶ月程度で制作できます。

中規模

中規模のホームページは、2~3ヶ月程度で制作できます。

大規模

大規模のホームページは、3ヶ月以上かかる場合もあります。

ホームページ制作作成期間目安【工程編】

企画・設計

企画・設計の期間は、1~2週間程度です。

デザイン

デザインの期間は、2~3週間程度です。

コーディング

コーディングの期間は、3~4週間程度です。

テスト

テストの期間は、1~2週間程度です。

納品・運用

納品・運用の期間は、1~2週間程度です。

ホームページ制作期間を短縮するコツ

ホームページ制作期間を短縮するには、以下のコツがあります。

  • 制作会社と密にコミュニケーションをとり、要望を早めに伝える
  • 制作会社に制作実績やスケジュールを事前に確認する
  • 必要に応じて、制作会社に代行してもらう

制作会社とのコミュニケーションツール

制作会社とのコミュニケーションは、ホームページ制作の成功を左右する重要なポイントです。

制作会社とのコミュニケーションを円滑に行うためには、適切なコミュニケーションツールを利用することが大切です。

制作会社とのコミュニケーションツールとして、一般的に以下のようなものが挙げられます。

  • メール
  • 電話
  • オンライン会議(Google Meet、Zoomなど)
  • チャットツール(Google Chat、Slack、Chatwork等)

メールは、最も基本的なコミュニケーションツールです。

制作会社との連絡事項を記録として残しておけるため、後から確認したい場合に便利です。

ただし、メールは双方向のやり取りが遅いため、急ぎの連絡には向いていません。

電話は、リアルタイムでコミュニケーションが取れる点がメリットです。

ただし、電話のやり取りは記録として残らないため、後から確認したい場合は、メモを取っておく必要があります。

オンライン会議は、顔を合わせてコミュニケーションが取れる点がメリットです。

また、資料を共有しながら打ち合わせができるため、効率的にコミュニケーションを図ることができます。

ただし、オンライン会議のツールによっては、操作に慣れるのに時間がかかる場合もあります。

チャットツールは、リアルタイムでコミュニケーションが取れる点がメリットです。

また、メールよりも双方向のやり取りが速いため、急ぎの連絡にも向いています。

ただし、チャットツールは記録として残らないため、後から確認したい場合は、チャットの内容をコピーしておく必要があります。

制作会社とのコミュニケーションツールは、状況に応じて使い分けることが大切です。

例えば、企画段階では、メールやオンライン会議でじっくりと打ち合わせを行います。

また、デザインの確認や修正のやり取りでは、チャットツールが便利です。

制作会社とスケジュールを共有する方法

制作会社とスケジュールを共有するには、以下の方法があります。

  • 制作会社が提供するスケジュール管理ツールを使用する
  • エクセルやスプレッドシートなどの表計算ソフトでスケジュールを作成して共有する
  • カレンダーアプリでスケジュールを共有する

制作会社が提供するスケジュール管理ツールを使用すると、制作会社とリアルタイムでスケジュールを共有することができます。

また、エクセルやスプレッドシートなどの表計算ソフトでスケジュールを作成して共有する場合ことも可能です。

制作会社と共有する前に、スケジュールのフォーマットを決めておくとスムーズに共有できます。

カレンダーアプリでスケジュールを共有する場合は、制作会社がカレンダーアプリを利用しているかどうかを確認してから共有しましょう。

制作会社とスケジュールを共有する際には、以下の点に注意しましょう。

  • スケジュールは、できるだけ具体的に作成する
  • スケジュールの変更があった場合は、すぐに制作会社に連絡する

スケジュールが具体的に作成されていれば、制作会社と認識の齟齬を防ぐことができます。

また、スケジュールの変更があった場合は、すぐに制作会社に連絡することで、トラブルを未然に防ぐことができます。

製作会社に代行を依頼する作業内容

製作会社に代行を依頼する作業内容は、以下のとおりです。

  • 代行を依頼する作業内容を明確にする
  • 代行する作業内容に必要な資料や情報を準備する
  • 代行する作業内容のスケジュールを決める

代行を依頼する作業内容を明確にすることで、制作会社と認識の齟齬を防ぐことができます。

また、代行する作業内容に必要な資料や情報を準備することで、制作会社がスムーズに作業を進めることができます。

さらに、代行する作業内容のスケジュールを決めることで、制作会社と納期の認識を合わせることができます。

製作会社に代行を依頼する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 代行する作業内容は、制作会社に依頼できる作業内容であるかを確認する
  • 代行する作業内容の費用を確認する

ホームページ制作は誰に相談?

ホームページ制作を依頼する際には、以下の人に相談するとよいでしょう。

  • ホームページ制作会社
  • ウェブデザイナー
  • ウェブプログラマー

ホームページ制作会社は、ホームページ制作の全工程を請け負ってくれるため、手間がかからず安心です。

ウェブデザイナーは、ホームページのデザインを担当します。

ウェブプログラマーは、ホームページのコーディングを担当します。

ホームページ制作期間についてよくある質問

Q. ホームページ制作の期間は、いつからいつまで?

A. 制作会社によって異なるため、事前に確認しましょう。

Q. ホームページ制作の期間を短縮する方法は?

A. 制作会社と密にコミュニケーションをとり、要望を早めに伝えましょう。

Q. ホームページ制作の費用と期間は、どのように関係するの?

A. 費用を抑えると、期間が長くなる可能性があります。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY