BtoBサービス業営業の基礎知識と最新のトレンド

BtoBサービス業において、営業は重要な役割を担っています。

今回の記事では、

  • BtoBサービス業営業の基礎知識
  • 最新のトレンド

について解説します。

目次

BtoB営業とは?BtoCとの違い

BtoB営業とは、企業と企業の間で商品やサービスを販売する営業活動のことです。

BtoC営業とは異なります。

取引先は企業です。

そのため、取引規模が大きくなります。

一方で、契約までのプロセスが複雑になります。

BtoB営業が行われている業界

BtoB営業が行われている業界は、多岐にわたります。

代表的な業界としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 製造業
  • 卸売業
  • 小売業
  • IT業界
  • 金融業界

BtoB営業のやり方

BtoB営業のやり方は、以下の5つのステップに分けることができます。

  1. ターゲットの選定
  2. アプローチ
  3. 提案
  4. クロージング
  5. フォローアップ

BtoB営業職に就職するときの注意点

BtoB営業職に就職する際には、以下の点に注意しましょう。

  • コミュニケーション能力
  • 交渉力
  • 専門知識
  • 営業ノウハウ

製造業

製造業は、BtoB営業が行われている代表的な業界です。

製造業では、自社で製造した製品を、他の企業に販売しています。

製造業のBtoB営業の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 取引規模が大きい
  • 契約までのプロセスが複雑
  • 専門知識が求められる

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卸売業

卸売業は、製造業から仕入れた商品を、小売業や他の卸売業などに販売する業界です。

卸売業のBtoB営業の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 取引規模が大きい
  • 在庫管理が重要
  • 販売先のニーズを把握する必要がある

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小売業

小売業は、消費者に直接商品やサービスを販売する業界です。

しかし、小売業でも、仕入先から商品を仕入れる際には、BtoB営業が行われています。

小売業のBtoB営業の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 取引規模が比較的小さめ
  • 価格交渉が重要
  • 納期や品質などの条件を交渉する必要がある

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IT業界

IT業界は、

  • ソフトウェア
  • ハードウェア

などのIT製品やサービスを販売する業界です。

IT業界では、BtoB営業が特に重要視されています。

IT業界のBtoB営業の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 技術的な知識やスキルが求められる
  • 顧客の課題を解決する提案が求められる

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金融業界

金融業界は、融資や保険などの金融商品やサービスを販売する業界です。

金融業界では、BtoB営業が重要な役割を担っています。

金融業界のBtoB営業の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 顧客の財務状況を把握する必要がある
  • リスクを管理する必要がある

これらの業界では、BtoB営業が企業の売上や利益を左右する重要な役割を担っています。

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BtoB営業のオンライン化計画

近年、BtoB営業のオンライン化が進んでいます。

オンライン化のメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 時間や場所にとらわれずに営業活動を行うことができる
  • コストを削減することができる
  • より多くの顧客にアプローチすることができる

時間や場所にとらわれずに営業活動を行うことができる

従来のBtoB営業では、営業担当者は、顧客先に出向いて商談を行うことが一般的でした。

そのため、営業担当者は、顧客先の所在地や営業時間に合わせて行動する必要がありました。

しかし、オンライン化によって、営業担当者は、自宅やオフィスなど、どこからでも商談を行うことができるようになりました。

そのため、営業担当者は、時間や場所にとらわれずに、効率的に営業活動を行うことができるようになりました。

コストを削減することができる

従来のBtoB営業では、営業担当者が顧客先に出向く際には、交通費や宿泊費などのコストがかかっていました。

しかし、オンライン化によって、営業担当者は、顧客先に出向く必要がなくなりました。

よって、これらのコストを削減することができます。

また、オンライン商談ツールの導入によって、

  • 営業資料の作成や配布
  • 商談の録画・録音

などのコストも削減することができます。

より多くの顧客にアプローチすることができる

従来のBtoB営業では、営業担当者は、自社の営業エリア内にある顧客のみにアプローチすることが一般的でした。

しかし、オンライン化によって、営業担当者は、インターネットを通じて、全国や海外の顧客にもアプローチすることができます。

そのため、営業担当者は、より多くの顧客にアプローチすることが可能になりました。

売上アップを図ることができます。

これらのメリットにより、BtoB営業のオンライン化は、近年、急速に進んでいます。

BtoB営業のオンライン化でお困りの方へ

BtoB営業のオンライン化に困っている場合は、以下の方法を検討しましょう。

  • オンライン商談ツールの導入
  • オンラインセミナーの開催
  • メールマーケティングの活用

弊社では、BtoB向けの

  • WebサイトやLPの制作
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