Shopify外部API連携ガイド|基本から応用まで徹底解説

2025年4月7日更新(2025年4月7日公開)

Shopify外部API連携ガイド|基本から応用まで徹底解説

Shopifyは、APIを通じて外部システムとの連携を可能にします。

これにより、

  • 在庫管理
  • 顧客管理

マーケティング

など、ECサイト運営に関わるさまざまな業務を効率化できます。

今回の記事では、

  • Shopifyの外部API呼び出しに関する基本的な情報
  • 利用方法
  • 注意点

などを解説します。

Shopify APIの種類

Shopify APIには、主に以下の2種類があります。

Admin API

Shopifyの管理画面で操作できるほとんどの機能にアクセスできます。

  • 注文情報
  • 商品情報
  • 顧客情報

など、ECサイト運営に必要なデータを取得・更新できます。

Storefront API

Shopifyのストアフロント(顧客が閲覧するページ)にアクセスできます。

  • 商品情報の取得
  • カート操作
  • チェックアウト

など、顧客体験に関わる機能を実現できます。

Shopify APIの利用方法

Shopify APIを利用するには、以下の手順が必要です。

  1. APIキーの取得:
    • Shopifyの管理画面でAPIキーを取得します。
  2. APIドキュメントの確認:
    • ShopifyのAPIドキュメントを参照し、必要なAPIエンドポイントやパラメータを確認します。
  3. API呼び出しの実装:
    • プログラミング言語(JavaScript、Pythonなど)を使用して、API呼び出しを実装します。
  4. 認証と認可:
    • APIキーを使用して、APIリクエストを認証・認可します。
  5. レスポンスの処理:
    • APIから返されたレスポンスを解析し、必要なデータを取得します。

Shopify APIでできること

Shopify APIを利用することで、以下のようなことができます。

外部システムとの連携

  • 在庫管理システム
  • 顧客管理システム
  • 会計システム

などと連携します。

業務を自動化できます。

カスタムアプリの開発

Shopifyの機能を拡張するカスタムアプリを開発できます。

データ分析

  • 注文データ
  • 顧客データ

などを取得します。

データ分析に活用できます。

マーケティングの自動化

顧客データに基づいて、メールマーケティングや広告配信を自動化できます。

Shopify API利用時の注意点

APIキーの管理

APIキーは機密情報のため、適切に管理する必要があります。

APIレート制限

Shopify APIにはレート制限があります。

短時間に大量のAPIリクエストを送信しないように注意が必要です。

セキュリティ

API連携時には、セキュリティ対策を十分に行う必要があります。

Shopify APIは、ECサイト運営を効率化します。

機能を拡張するための強力なツールです。

この記事を参考に、Shopify APIを活用してECサイトを強化してください。

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