YouTubeは、世界中で最も利用されている動画配信サービスです。
しかし、近年では、YouTube広告がうざい、邪魔だと感じるユーザーが増えています。
目次
YouTube広告のスキップ不可機能
YouTubeでは、2018年から、5秒以上の広告をスキップできない「スキップ不可広告」が導入されました。
この機能により、ユーザーは、興味のない広告を最後まで視聴しなければならなくなりました。
結果として、ユーザーからは、不満の声が上がっています。
YouTube広告は怪しいという声の高まり
YouTubeでは、副業や投資などの怪しい広告が頻繁に流れています。
これらの広告は、
- 誇大な表現
- 嘘の情報
を用いて、ユーザーを騙そうとしています。
そのため、ユーザーは、YouTube広告を信用できなくなり、不信感を抱くようになりました。
YouTubeとテレビCMが似てきた
YouTube広告は、テレビCMに似てきたという指摘もあります。
テレビCMでは、商品やサービスの宣伝を目的とした、長尺の広告がよく流れています。
YouTube広告も、テレビCMのような広告が増えており、ユーザーは、YouTubeを視聴する際に、テレビを見ているような感覚を覚えるようになりました。
マスメディア化したYouTube
YouTubeは、もはや、個人が趣味や娯楽のために利用するサービスではなく、企業がマーケティングや広告に利用するマスメディア化しています。
そのため、YouTube広告は、ユーザーの視聴体験を妨げるものとして、批判の対象となっています。
動画マーケの計画を立てるポイント
YouTube広告がうざい、邪魔だと感じるユーザーが増えている中、動画マーケを成功させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
- ユーザーの興味や関心を把握する
- ユーザーにとって有益な情報を提供する
- 広告の長さや頻度を適切に設定する
- 広告のクリエイティブを工夫する
SNS離れの次の波に備える
SNS離れが深刻化しています。
この背景にあるのも、広告です。
広告を求めていないユーザーも多いです。
ではどうすればいいのでしょうか?
自社メディアの運営が重要です。
つまり、オウンドメディアや自社アカウントのSNSで広告を使わない戦略を考えることが重要です。
当社では、Webマーケティングの企画からご提案いたします。
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