YouTube広告がうざい,邪魔と言われる理由【マーケの未来】

YouTubeは、世界中で最も利用されている動画配信サービスです。

しかし、近年では、YouTube広告がうざい、邪魔だと感じるユーザーが増えています。

目次

YouTube広告のスキップ不可機能

YouTubeでは、2018年から、5秒以上の広告をスキップできない「スキップ不可広告」が導入されました。

この機能により、ユーザーは、興味のない広告を最後まで視聴しなければならなくなりました。

結果として、ユーザーからは、不満の声が上がっています。

YouTube広告は怪しいという声の高まり

YouTubeでは、副業や投資などの怪しい広告が頻繁に流れています。

これらの広告は、

  • 誇大な表現
  • 嘘の情報

を用いて、ユーザーを騙そうとしています。

そのため、ユーザーは、YouTube広告を信用できなくなり、不信感を抱くようになりました。

YouTubeとテレビCMが似てきた

YouTube広告は、テレビCMに似てきたという指摘もあります。

テレビCMでは、商品やサービスの宣伝を目的とした、長尺の広告がよく流れています。

YouTube広告も、テレビCMのような広告が増えており、ユーザーは、YouTubeを視聴する際に、テレビを見ているような感覚を覚えるようになりました。

マスメディア化したYouTube

YouTubeは、もはや、個人が趣味や娯楽のために利用するサービスではなく、企業がマーケティングや広告に利用するマスメディア化しています。

そのため、YouTube広告は、ユーザーの視聴体験を妨げるものとして、批判の対象となっています。

動画マーケの計画を立てるポイント

YouTube広告がうざい、邪魔だと感じるユーザーが増えている中、動画マーケを成功させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

  • ユーザーの興味や関心を把握する
  • ユーザーにとって有益な情報を提供する
  • 広告の長さや頻度を適切に設定する
  • 広告のクリエイティブを工夫する

SNS離れの次の波に備える

SNS離れが深刻化しています。

この背景にあるのも、広告です。

広告を求めていないユーザーも多いです。

ではどうすればいいのでしょうか?

自社メディアの運営が重要です。

つまり、オウンドメディアや自社アカウントのSNSで広告を使わない戦略を考えることが重要です。

当社では、Webマーケティングの企画からご提案いたします。

お気軽にご相談ください。

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