WordPressでWebサイトを運営する際には、SEO対策を施すことが重要です。
SEO対策にはさまざまな方法があります。
今回の記事では、その中でも見出しタグの使い方を解説します。
テクニカルSEOを検討する際には、重要なポイントのひとつです。
目次
見出し(hタグ)とは
見出しタグとは、HTMLで使用されるタグの一種です。
Webページの見出しを記述するために使用されます。
見出しタグには、h1からh6までの6種類があります。
数字が大きくなるほど見出しの重要度が高くなります。
hタグを使用するメリット
hタグを使用するメリットは、以下の3つが挙げられます。
SEO評価
hタグは、検索エンジンがWebページを理解する際に重要な役割を果たします。
そのため、hタグを適切に使用することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
ユーザー向け
hタグは、Webページの構造を明確に伝えることができます。
そのため、ユーザーは見出しタグから、Webページの全体像を把握しやすくなります。
目次
hタグは、Webページの目次として使用することもできます。
そのため、ユーザーは見出しタグをクリックすることで、Webページの特定の部分に簡単にアクセスすることができます。
hタグの種類と意味
hタグには、以下の6種類があります。
- h1:最も重要な見出し
- h2:h1に次ぐ重要な見出し
- h3:h2に次ぐ重要な見出し
- h4:h3に次ぐ重要な見出し
- h5:h4に次ぐ重要な見出し
- h6:h5に次ぐ重要な見出し
hタグの記述方法
hタグの記述方法は、以下のとおりです。
<h1>見出し1</h1>
<h2>見出し2</h2>
<h3>見出し3</h3>
hタグを使う時の注意点
hタグを使う際には、以下の点に注意しましょう。
h1タグは1つだけ使用する
h1タグは、Webページの最も重要な見出しとして使用されます。
そのため、h1タグは1つだけ使用するようにしましょう。
h2タグからh6タグは、内容に応じて適切に使用する
h2タグからh6タグは、内容に応じて適切に使用するようにしましょう。
- h1タグに次ぐ重要な見出しはh2タグ
- その次はh3タグ
というように、適切な階層で使用することで、Webページの構造が明確になります。
hタグは、内容に沿った適切な言葉で記述する
hタグは、内容に沿った適切な言葉で記述するようにしましょう。
hタグは、Webページの全体像を把握する際に重要な役割を果たします。
そのため、内容に沿った適切な言葉で記述することが大切です。
ユーザーにわかりやすいWebページを作成することができます。
検索順位が下がった時のhタグの見直し方
もし、検索順位が下がった場合は、hタグの見直しを検討しましょう。
hタグを適切に使用することで、検索エンジンからの評価を高めましょう。
検索順位を上げることができる可能性があります。
hタグの見直しを行う際には、以下の点に注意しましょう。
- h1タグは、Webページの最も重要な見出しとして使用されているか
- h2タグからh6タグは、内容に応じて適切に使用されているか
- hタグは、内容に沿った適切な言葉で記述されているか
これらの点に注意して、hタグを見直すことで、検索順位の向上につながる可能性があります。
WordPressでSEO対策を強化するためには、hタグの正しい使い方を理解することが重要です。
上記のポイントを参考にして、hタグを効果的に活用しましょう。
当社では、SEO対策に必要な要素をレポートにまとめる添削サービスも行っております。
- タイトル、ディスクリプションの設置状況
- 共起語
- 内部リンク数
- テキストの配置や割合
- 画像の使用
- alt属性の記述
などをレポートにて、お渡ししております。
お気軽にご相談下さい。
読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓