バンパー広告とは? メリット・デメリット、制作のコツ、事例を徹底解説!

2024年4月19日更新(2024年4月19日公開)

動画広告の主流となりつつある「バンパー広告」。

短尺でインパクトを与えることができます。

一方で、効果的な制作にはポイントがあります。

今回の記事では、

  • バンパー広告とは何か
  • メリット・デメリット
  • 制作のコツ
  • 事例

などをわかりやすく解説します。

動画広告を効果的に活用したいマーケターの方は必見です!

バンパー広告とは?

バンパー広告とは、YouTube動画の再生前後に挿入される6秒以下の動画広告です。

視聴者は広告をスキップすることができません。

しかし、広告主はインプレッション課金で配信することができます。

バンパー広告のメリット

認知度向上

短時間で多くのユーザーにブランドを認知させることができます。

費用対効果が高い

 インプレッション課金で配信できるため、費用対効果の高い広告と言えます。

リターゲティング

視聴したユーザーをターゲティングした広告配信を行うことができます。

バンパー広告のデメリット

訴求力が弱い

6秒という短い時間でメッセージを伝える必要があるため、訴求力が弱くなりがちです。

ブランド認知度が必要

すでにブランド認知度がある程度なければ、効果が出にくい可能性があります。

バンパー広告の制作のコツ

簡潔で分かりやすいメッセージ

6秒という短い時間でメッセージを伝える必要があります。

そのため、簡潔で分かりやすいメッセージを心がけましょう。

インパクトのある映像

視聴者の目を引くような、インパクトのある映像を制作しましょう。

ブランドイメージを統一

バンパー広告は、他の広告と合わせて配信されることが多いです。

そのため、ブランドイメージを統一した制作を心がけましょう。

バンパー広告とインストリーム広告の違い

バンパー広告とインストリーム広告の比較表

項目バンパー広告インストリーム広告
再生時間6秒以下5秒以上
スキップ可否不可
課金方式無料インプレッション課金、コンバージョン課金など
配信場所動画の再生前、再生中、再生後動画の再生中
目的認知度向上、ブランドイメージの訴求コンバージョン獲得、リード獲得など
メリット費用対効果が高い、多くのユーザーにリーチできるコンバージョン獲得など、具体的な成果が出やすい
デメリット訴求力が弱いスキップされる可能性がある
制作簡潔で分かりやすいメッセージ、インパクトのある映像ストーリー性のある内容、視聴者の興味を引くような構成
事例マクドナルド、コカ・コーラメルカリ、Uber Eats

drive_spreadsheetGoogle スプレッドシートにエクスポート

※ 上記はあくまで一般的な傾向です。

実際の運用方法によって効果や最適な広告形式は異なります。

バンパー広告の事例

  • マクドナルド: マクドナルドは、バンパー広告を使って新商品を訴求しています。短い時間で商品の特徴を分かりやすく伝え、視聴者の興味を引いています。
  • コカ・コーラ: コカ・コーラは、バンパー広告を使ってブランドイメージを訴求しています。爽快感のある映像と音楽を使って、夏のイメージを演出しています。

弊社では、YouTubeやTikTok用のプロモーション動画の制作から企業のプロモーション動画、CMまで幅広い動画制作のご依頼も承っております。

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