検索エンジンとは?SEO対策の基礎知識を解説

2024年1月26日更新(2024年1月26日公開)

SEO対策を行うためには、検索エンジンの仕組みを理解することが大切です。

今回の記事では、

  • 検索エンジンとは何か
  • 検索エンジンの仕組み
  • Google検索で上位表示させる方法

について解説します。

検索エンジンとは

検索エンジンとは、インターネット上の膨大な情報を検索し、ユーザーのニーズに合った情報を提供するシステムです。

検索エンジンには、以下の種類があります。

Google

世界シェアで圧倒的なシェアを誇る検索エンジンです。

Yahoo!

日本国内のシェアでトップの検索エンジンです。

Bing

マイクロソフトが提供する検索エンジンです。

日本の検索エンジンシェア

日本の検索エンジンシェアは、以下のとおりです。

検索エンジンシェア
Google92.0%
Yahoo!6.0%
Bing1.0%

世界の検索エンジンシェア

世界の検索エンジンシェアは、以下のとおりです。

検索エンジンシェア
Google92.0%
Bing2.8%
Baidu1.6%
Yahoo!1.5%

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組みは、大きく分けて以下の3つの工程に分けられます。

クローリング

検索エンジンのクローラーがインターネット上のWebサイトを巡回し、情報を収集する工程です。

インデックス

クローラーによって収集された情報を、検索エンジンのデータベースに登録する工程です。

ランキング

ユーザーの検索キーワードに応じて、検索結果をランキングする工程です。

Google検索で上位表示させる方法

Google検索で上位表示させるためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

コンテンツSEO

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを充実させることで、検索結果での評価を高めることができます。

テクニカルSEO

  • サイトの構造
  • 表示速度

などの内部環境を整えることで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

リンクビルディング

他のサイトからのリンクを獲得することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

Google検索アルゴリズムの特徴

Google検索アルゴリズムは、常にアップデートされています。

最新のアルゴリズムを理解し、適切な対策を実施することが重要です。

検索結果上位表示でお困りの方へ

検索結果上位表示でお困りの方は、SEOの専門家に相談することをおすすめします。

当社では、

  • コンテンツSEO
  • テクニカルSEO
  • 外部対策

など幅広いSEO対策に対応しております。

初回は現状の無料診断を行っております。

お気軽にご相談ください。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY