リンクビルディングとは?SEO対策で重要なリンク獲得の施策を解説

2024年1月26日更新(2024年1月26日公開)

SEO対策には、コンテンツSEOとリンクビルディングの2つの施策があります。

コンテンツSEOは、サイトのコンテンツを充実させる施策です。

リンクビルディングは、他のサイトからのリンクを獲得する施策です。

リンクビルディングとは

リンクビルディングとは、他のサイトから自サイトへのリンクを獲得する施策です。

リンクを獲得することで、検索エンジンから自サイトの評価が高まります。

検索結果の上位に表示されやすくなると考えられています。

リンク獲得の種類

リンク獲得には、大きく分けて以下の2つの種類があります。

自然獲得

自然な流れで獲得するリンクです。

  • 高品質なコンテンツを発信する。
  • SNSで積極的に情報発信したりする。

上記2つを繰り返すことで、自然獲得の可能性を高めることができます。

人為的獲得

  • リンク掲載依頼
  • 相互リンク

など、人為的な手段で獲得するリンクです。

人為的獲得は、効果が高い一方で、不正行為とみなされるとペナルティを受ける可能性があるため、注意が必要です。

リンクの自然獲得が増えるコツ

自然獲得のリンクを増やすためには、以下のことに気をつけましょう。

高品質なコンテンツを発信する

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを発信することで、自然にリンクを獲得しやすくなります。

SNSで積極的に情報発信する

SNSで積極的に情報発信することで、他のユーザーからリンクを獲得しやすくなります。

外部サイトへの露出を増やす

外部サイトに掲載される機会を増やすことで、自然にリンクを獲得しやすくなります。

リンクの管理方法

リンクを獲得したら、定期的に管理しましょう。

リンクの状態を把握することで、

  • 不正なリンク
  • 不要なリンク

を削除することができます。

リンクの管理には、以下の方法があります。

Google Search Consoleのリンクレポートを利用する

Google Search Consoleのリンクレポートを利用することで、サイトへのリンクを確認することができます。

無料ツールを利用する

  • Ahrefs
  • Majestic

などの無料ツールを利用することで、サイトへのリンクを確認することができます。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY