【徹底解説】CRMツールとは?選び方やおすすめ製品10選を紹介!

2024年3月26日更新(2024年3月26日公開)

顧客関係管理(CRM)を効率化したい?

CRMツールは、顧客との良好な関係を築くために必要なツールです。

売上アップを実現するための強力なツールです。

今回の記事では、

  • CRMツールの基礎知識
  • 選び方
  • おすすめ製品10選

まで、初心者でもわかりやすく解説します。

CRMツールとは?

CRM(Customer Relationship Management)は、顧客関係管理を意味します。

CRMツールは、

  • 顧客情報の管理
  • 顧客とのコミュニケーション
  • 営業活動の支援

など、CRMを効率化するためのソフトウェアです。

CRMツールを導入するメリット

CRMツールを導入することで、

  • 顧客情報の管理が効率化
  • 顧客とのコミュニケーションが円滑化
  • 営業活動の効率化
  • 顧客満足度の向上
  • 売上アップ

など、様々なメリットを得ることができます。

顧客情報の管理が効率化

CRMツールを導入することで、顧客情報を一元管理することができます。

これにより、

  • 顧客情報の検索
  • 分析

が容易になります。

よって、顧客への迅速な対応が可能になります。

顧客とのコミュニケーションが円滑化

CRMツールは、顧客とのコミュニケーションを円滑化する機能が搭載されています。

例えば、

  • メール
  • 電話
  • チャット

など、複数のチャネルでの顧客対応が可能になります。

また、顧客とのやり取りを履歴として記録することができます。

よって、顧客との関係を深めることができます。

営業活動の効率化

CRMツールは、営業活動の効率化を支援する機能が搭載されています。

例えば、顧客情報の分析に基づいて、

  • ターゲティング
  • 提案

を行うことができます。

また、営業活動の進捗状況を管理することができます。

よって、営業活動の効率化に役立ちます。

顧客満足度の向上

CRMツールを導入することで、顧客満足度を向上させることができます。

顧客情報の管理が効率化します。

顧客とのコミュニケーションが円滑化することで、顧客は企業に対して満足度を感じやすくなります。

売上アップ

CRMツールを導入することで、売上アップにつながります。

顧客満足度が向上することで、顧客の購買意欲が高まります。

また、顧客情報の分析に基づいて、効果的な営業活動を行うことができるので、売上アップにつながります。

CRMツールは、顧客との良好な関係を築きます。

売上アップを実現するための強力なツールです。

ぜひ、CRMツール導入を検討してみてください。

CRMツールの選び方

CRMツールを選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。

  • 必要な機能
  • 使いやすさ
  • 価格
  • サポート体制

おすすめCRMツール10選

製品名特徴価格無料プラン
HubSpot CRM無料で使える機能が豊富無料
Salesforce世界No.1シェア15万円/月~
Microsoft Dynamics 365マイクロソフト社製24,000円/月~
Zoho CRMカスタマイズ性が高い3,000円/月~
SugarCRMオープンソース版も存在10万円/月~
Oracle Sales Cloudオラクル社製15万円/月~
SAP CRMSAP社製30万円/月~
NetSuite CRM中小企業向け10万円/月~
Infor CRM製造業向け30万円/月~
金蝶EAS CRM中国製6万円/月~

※価格は目安です。詳細は各製品の公式サイトをご確認ください。

※無料プランは機能が制限されている場合があります。

※上記はあくまでも一例であり、他にも多くのCRMツールがあります。

※自社のニーズに合ったCRMツールを選ぶことが重要です。

今回紹介した内容を参考に、ぜひCRMツール導入を検討してみてください。

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