SEO流入分析とは?効果と具体的な方法を徹底解説!

2024年7月8日更新(2024年7月8日公開)

Webサイト運営において、検索エンジンからの流入は重要な指標の一つです。

しかし、

「どのキーワードからどのくらい流入しているのか」

具体的な状況を把握できていない企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、SEO流入分析についてわかりやすく解説します。

  • SEO流入分析とは何か
  • どのような効果があるのか
  • 具体的な方法

まで、初心者でも理解できるよう徹底解説します。

SEO流入分析とは?

SEO流入分析とは、検索エンジンからの流入数をキーワードごとに分析する手法です。

具体的には、以下の情報を分析することができます。

流入キーワード

ユーザーが検索窓に入力したキーワード

流入数

特定のキーワードで検索してサイトに訪れたユーザー数

クリック率

検索結果で表示されたリンクがクリックされた割合

平均滞在時間

ユーザーがサイトに滞在した平均時間

コンバージョン率

サイト訪問後に特定のアクション(購入など)を行ったユーザーの割合

これらの情報を分析することで、

  • 自社のWebサイトがどのようなキーワードで検索されているのか?
  • どのようなユーザーに訪れているのか

を把握することができます。

SEO流入分析の効果

SEO流入分析には、主に以下の効果があります。

SEO施策の効果測定

SEO施策の効果を測定し、改善点を見つけることができます。

ターゲットユーザーの理解

実際にサイトに訪れているユーザーの属性や興味関心を理解することができます。

コンテンツ戦略の策定

ユーザーのニーズに合致したコンテンツを制作することができます。

競合分析

競合サイトの流入状況を分析しましょう。

自社の強みや弱みを把握することができます。

SEO流入分析の具体的な方法

SEO流入分析を行うには、主に以下のツールを使用します。

Google Analytics

Googleが提供する無料のWeb分析ツールです。

  • 流入数
  • クリック率
  • 平均滞在時間

などの基本的な情報を分析することができます。

Search Console

Googleが提供する無料の検索エンジン最適化ツールです。

  • 流入キーワード
  • 検索結果での表示順位
  • クリック率

などの情報を分析することができます。

SEMrush

有料のSEOツールです。

Google AnalyticsやSearch Consoleでは分析できない詳細な情報を分析することができます。

これらのツールを使って、定期的にSEO流入分析を行いましょう。

Webサイトの改善に役立てましょう。

SEO流入分析は、SEO施策の成否を判断する上で欠かせない重要な分析手法です。

今回紹介した内容を参考に、ぜひSEO流入分析を行いましょう。

自社のWebサイトを改善してみてください。

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