企業が保有するIT資産は、日々進化するサイバー脅威にさらされています。
そのため、システムや機器の適切な保守管理は、企業の事業継続に不可欠です。
しかし、保守期間が切れ、サポートが受けられなくなる「保守切れ」のリスクは、多くの企業が抱えている課題の一つです。
今回の記事では、
- 保守切れが企業に与える影響
- 保守切れを防ぐための対策
についてわかりやすく解説します。
目次
保守切れによる主なリスク
セキュリティリスクの増大
新たな脆弱性が発見されてもパッチが提供されません。
つまり、サイバー攻撃に脆弱な状態が続く。
ランサムウェアなどのマルウェアに感染したら?
- データが失われる。
- システムが停止する。
可能性があります。
ダウンタイムによる業務停止
故障発生時の復旧が遅れます。
業務が中断します。
生産性が低下します。
顧客対応が遅れます。
企業イメージの低下に繋がります。
サポート切れによるコスト増
部品調達が困難になります。
修理費用が高騰します。
新しいシステムへの移行費用がかかります。
法規制への非対応
法改正に対応できません。
法的なリスクが高まります。
保守切れを防ぐための対策
定期的な点検・保守
専門業者による定期的な点検・保守を行うことで、故障を未然に防ぎましょう。
システムの寿命を延ばします。
保守契約の確認
保守契約の内容を定期的に見直しましょう。
更新が必要かどうかを判断します。
保守期間満了前に、新たな契約を検討します。
資産管理システムの導入
企業が保有するIT資産を一元管理します。
保守切れのリスクを可視化します。
最新のセキュリティ対策
- ファイアウォール
- ウイルス対策ソフト
などの導入。
定期的なアップデートを行います。
バックアップ体制の構築
データのバックアップを定期的に行います。
万が一の事態に備えます。
BCP策定
事業継続計画(BCP)を策定します。
災害やシステム障害発生時の対応を事前に準備します。
保守切れ対策のメリット
システムの安定稼働
突然のシステム停止を防ぎます。
業務の効率化に貢献します。
セキュリティリスクの低減
サイバー攻撃から企業を保護します。
情報漏洩のリスクを減らします。
コスト削減
- 故障による復旧費用
- システムの買い替え費用
を削減する。
法規制への対応
法的なリスクを低減します。
企業の社会的責任を果たす。
保守切れは、企業にとって大きなリスクをもたらします。
しかし、事前の対策を講じることで、これらのリスクを最小限に抑えることができます。
- 定期的な点検・保守
- 保守契約の見直し
- 最新のセキュリティ対策
など、自社の状況に合わせて適切な対策を講じることが重要です。
弊社では、外部で構築したシステムの運用保守のみにも対応しております。
お気軽にご相談ください。
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