- LP(ランディングページ)の離脱率とは何か
- 平均値
- 目標値
- 測定方法
- 改善方法
について解説します。
LPO(ランディングページ最適化)で成果を上げたい個人事業主、法人の皆様にとって、離脱率は重要な指標です。
目次
LPの直帰率とは
LPの直帰率とは、1ページだけ閲覧して離脱したセッションの割合です。
直帰率と離脱率は、ほぼ同じ意味で使用されます。
厳密には以下の違いがあります。
- 直帰率: アクセスしたページのみ閲覧して離脱した割合
- 離脱率: 特定のページから離脱した割合
LPでは、コンバージョン(申し込み、購入など)**を促すことが目的です。
そのため、離脱率はコンバージョン率の低下に繋がる重要な指標となります。
LPの直帰率の平均値
LPの直帰率の平均値は、業界や業種、LPの目的、ターゲット層によって異なります。
一般的な目安としては、50%~70%と言われています。
参考情報
- Webサイトの離脱率の平均は?ページの種類別に解説 (TETORI)
- ランディングページ(LP)の直帰率は平均70〜90%といわれており、基本的に直帰率が高い傾向にあります。 (クロスバズ)
LPの直帰率の目標
LPの直帰率の目標は、コンバージョン率やLPの目的によって異なります。
目安としては、以下のように設定できます。
- LP内にフォームがある場合: 30%以下
- LP内にフォームがない場合: 50%以下
GA4でLPの直帰率を調べる方法
GA4でLPの直帰率を調べる方法は以下の通りです。
- GA4にログイン
- 左側のメニューから「レポート」を選択
- 右上の「+新規レポート」をクリック
- テンプレートギャラリーから「ユーザー」 > 「ページビュー」を選択
- レポート名を入力
- ディメンションと指標を追加
- ディメンション:
- ページタイトル
- ページ URL
- 指標:
- セッション数
- 直帰率
- ディメンション:
- レポートを保存
LPの離脱率を改善する方法
LPの離脱率を改善するには、以下の方法があります。
ヒートマップ分析
- ユーザーの行動を可視化し、改善点を見つける
- ヒートマップツール: Crazy Egg、Hotjarなど
申込フォームの改善
- 入力項目を減らす
- 入力方法を簡略化する
- デザインを分かりやすくする
申込フォームへの導線の改善
- CTAボタンを設置する
- フォームの位置を目立つ場所にする
- フォームまでの導線を分かりやすくする
LPOの分析、改善でお困りの方へ
LPOの分析、改善には専門知識が必要となります。
LPを制作するだけではなく、Google広告、Yahoo広告、SNS広告の運用代行を行っている業者や会社に相談することで、効果的な改善策を実行することができます。
以下のようなサービスを提供しています。
- LPの分析
- 改善策の提案
- LPの制作
- A/Bテスト
当社でも、
- GA4の分析、解析
- ヒートマップによる分析、解析
を行っております。
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