会社員として働く人にとって、ネットへの社員写真掲載は避けられない課題です。
しかし、その写真には思わぬリスクが潜んでいることをご存知ですか?
今回の記事では、Webマーケティング担当者向けに社員写真をネットに公開するリスクを4つ解説します。
写真掲載を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
プライバシー侵害
社員写真は、
- 氏名
- 顔
- 住所
- 勤務先
など、個人情報と容易に結びつき得ます。
悪意のある第三者によって、個人情報が漏洩したら?
- ストーカー被害
- なりすまし
などのリスクに繋がる可能性があります。
企業イメージの悪化
不適切な写真やキャプションは、企業イメージを損なう可能性があります。
- 社員のプライベート写真
- 不快感を与える写真
- 企業理念に反する写真
などは、掲載を控えるべきです。
炎上リスク
社員の不祥事やトラブルが原因で、炎上する可能性があります。
炎上は企業イメージや社員の精神面に大きなダメージを与えます。
肖像権侵害
本人の同意なしに写真を公開することは、肖像権の侵害にあたります。
写真掲載前に、必ず本人の同意を得ることが重要です。
さらに、退職時には速やかに削除を行うなどの流れを決めておく必要があります。
写真の悪用
悪意のある第三者によって、社員写真が悪用される可能性があります。
- 合成写真
- 詐欺サイト
などに利用されるケースも発生しています。
社員の写真を掲載する際の対策
- 写真掲載前に必ず本人の同意を得る
- プライバシー情報が含まれない写真を選ぶ
- 不適切な写真やキャプションは避ける
- 写真の利用目的を明確にする
- セキュリティ対策を徹底する
上記の5つについては、ルールを決めておくことが大切です。
人材不足が深刻化する前に、早めの対策を行いましょう。
弊社では、採用サイトやコーポレートサイト内の採用情報の制作も承っております。
お気軽にご相談ください。
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