Google 広告が表示されない!?サスペンド状態の原因と対策を徹底解説

2024年10月24日更新(2024年4月30日公開)

「あれ?広告が表示されない…」

こんな経験はございませんか?

実は、Google 広告には 「サスペンド状態」 と呼ばれる、広告配信が停止される状態があるのです。

今回記事では、Google 広告のサスペンド状態について、原因と対策を徹底解説します。

Google広告のサスペンド状態とは?

Google 広告のサスペンド状態とは、広告配信が停止される状態のことを指します。

  • Google 広告のポリシーに違反している
  • アカウントに問題がある

といった場合に発生します。

サスペンド状態になると、広告が一切表示されなくなります。

そのため、せっかくの広告配信が台無しになってしまう可能性があります。

サスペンド状態の原因

サスペンド状態になる主な原因は以下の通りです。

ポリシー違反

Google 広告のポリシーに違反する広告を出稿している場合

アカウントの不審な活動

アカウントのログイン情報が不正に取得されたり、不正なクリックが行われたりしている場合

未払い料金

広告費の支払い期限を過ぎている場合

低品質な広告

  • クリック率やコンバージョン率が低い
  • ユーザーにとって不快感を与える

などの低品質な広告を出稿している場合

サスペンド状態の確認方法

サスペンド状態かどうかは、Google広告アカウントの「ポリシーセンター」 で確認できます。

ポリシーセンターには、サスペンド状態になった理由や、解除するための措置 が表示されています。

サスペンド状態の解除方法

サスペンド状態を解除するには、ポリシーセンターで指示されている措置を講じる必要があります。

主な措置は以下の通りです。

ポリシー違反を修正する

ポリシーに違反している箇所を修正し、Google 広告に再審査を依頼する

アカウントの不正行為を防止する

二段階認証の設定など、アカウントの不正行為を防止する対策を講じる

未払い料金を支払う

支払い期限を過ぎている広告費を支払う

広告の品質を向上させる

クリック率やコンバージョン率を改善しましょう。

ユーザーにとって価値のある広告を作成しましょう。

サスペンド状態を防ぐための対策

サスペンド状態を防ぐためには、以下の点に注意する必要があります。

Google 広告のポリシーを遵守する

広告を出稿する前に、必ずGoogle広告のポリシーを確認し、遵守する

アカウントのセキュリティ対策を徹底する

二段階認証の設定など、アカウントの不正行為を防止する対策を講じる

広告の品質を高める

  • クリック率
  • コンバージョン率

を改善し、ユーザーにとって価値のある広告を作成しましょう。

定期的にポリシーセンターを確認する

ポリシー違反やアカウントの問題がないか、定期的にポリシーセンターを確認することも大切です。

Google 広告のサスペンド状態は、広告配信が停止されます。

そのため、大きな損失につながる可能性があります。

サスペンド状態にならないよう、常にGoogle 広告のポリシーを遵守しましょう。

アカウントのセキュリティ対策を徹底することが重要です。

また、定期的にポリシーセンターを確認しておくことも大切です。

問題があれば早急に修正するようにしましょう。

今回の記事が、皆様のGoogle 広告運用の参考になれば幸いです。

弊社では、Google広告の運用代行も行っております。

お気軽にご相談ください。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY