「あれ?広告が表示されない…」
こんな経験はございませんか?
実は、Google 広告には 「サスペンド状態」 と呼ばれる、広告配信が停止される状態があるのです。
今回記事では、Google 広告のサスペンド状態について、原因と対策を徹底解説します。
目次
Google広告のサスペンド状態とは?
Google 広告のサスペンド状態とは、広告配信が停止される状態のことを指します。
- Google 広告のポリシーに違反している
- アカウントに問題がある
といった場合に発生します。
サスペンド状態になると、広告が一切表示されなくなります。
そのため、せっかくの広告配信が台無しになってしまう可能性があります。
サスペンド状態の原因
サスペンド状態になる主な原因は以下の通りです。
ポリシー違反
Google 広告のポリシーに違反する広告を出稿している場合
アカウントの不審な活動
アカウントのログイン情報が不正に取得されたり、不正なクリックが行われたりしている場合
未払い料金
広告費の支払い期限を過ぎている場合
低品質な広告
- クリック率やコンバージョン率が低い
- ユーザーにとって不快感を与える
などの低品質な広告を出稿している場合
サスペンド状態の確認方法
サスペンド状態かどうかは、Google広告アカウントの「ポリシーセンター」 で確認できます。
ポリシーセンターには、サスペンド状態になった理由や、解除するための措置 が表示されています。
サスペンド状態の解除方法
サスペンド状態を解除するには、ポリシーセンターで指示されている措置を講じる必要があります。
主な措置は以下の通りです。
ポリシー違反を修正する
ポリシーに違反している箇所を修正し、Google 広告に再審査を依頼する
アカウントの不正行為を防止する
二段階認証の設定など、アカウントの不正行為を防止する対策を講じる
未払い料金を支払う
支払い期限を過ぎている広告費を支払う
広告の品質を向上させる
クリック率やコンバージョン率を改善しましょう。
ユーザーにとって価値のある広告を作成しましょう。
サスペンド状態を防ぐための対策
サスペンド状態を防ぐためには、以下の点に注意する必要があります。
Google 広告のポリシーを遵守する
広告を出稿する前に、必ずGoogle広告のポリシーを確認し、遵守する
アカウントのセキュリティ対策を徹底する
二段階認証の設定など、アカウントの不正行為を防止する対策を講じる
広告の品質を高める
- クリック率
- コンバージョン率
を改善し、ユーザーにとって価値のある広告を作成しましょう。
定期的にポリシーセンターを確認する
ポリシー違反やアカウントの問題がないか、定期的にポリシーセンターを確認することも大切です。
Google 広告のサスペンド状態は、広告配信が停止されます。
そのため、大きな損失につながる可能性があります。
サスペンド状態にならないよう、常にGoogle 広告のポリシーを遵守しましょう。
アカウントのセキュリティ対策を徹底することが重要です。
また、定期的にポリシーセンターを確認しておくことも大切です。
問題があれば早急に修正するようにしましょう。
今回の記事が、皆様のGoogle 広告運用の参考になれば幸いです。
弊社では、Google広告の運用代行も行っております。
お気軽にご相談ください。
読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓