Google Search Console 使い方完全ガイド:初心者でも安心!徹底解説

2024年5月17日更新(2024年5月17日公開)

Google Search Console は、ウェブサイト管理者にとって必須のツールです。

このツールを使うことで、Google 検索におけるサイトのパフォーマンスを分析します。

様々な問題を検知することができます。

しかし、Search Console の機能は多岐に渡ります。

初心者にとって使いこなすのは難しいと感じるかもしれません。

そこで今回の記事では、Google Search Console の使い方を、初心者向けにわかりやすく解説します。

  • 設定方法
  • 検索結果のパフォーマンス分析
  • インデックス状況の確認
  • エラー検知

まで、ウェブサイト運営に必要な機能を網羅しています。

Google Search Console とは?

Google Search Console は、Google が提供する無料のウェブマスターツールです。

このツールを使うことで、以下のことができます。

検索結果のパフォーマンス分析

キーワードごとの表示回数やクリック数、CTRなどを確認することができます。

インデックス状況の確認

サイトが Google に正しくインデックスされているかどうかを確認することができます。

エラー検知

サイトにエラーがないかどうかを確認することができます。

サイトマップの送信

サイトマップを Google に送信することができます。

URL検査

特定のURLが Google にどのように認識されているのかを確認することができます。

AMP の検証

AMP ページが正しく表示されているかどうかを確認することができます。

2. Google Search Console の設定方法

Google Search Console を利用するには、まず以下の手順で設定する必要があります。

  1. Google Search Console にアクセスします: https://search.google.com/search-console/about
  2. 「今すぐ開始」をクリックします。
  3. ウェブサイトのドメインまたはURLを入力します。
  4. 所有権を確認する方法を選択します。
  5. 所有権を確認します。

所有権を確認する方法には、以下の3つがあります。

  • HTML タグの追加: サイトのHTMLコードに特定のメタタグを追加します。
  • ドメイン名サーバー (DNS) レコードの追加: ドメイン名サーバーに特定のレコードを追加します。
  • アップロードファイルのアップロード: サイトに特定のファイルをアップロードします。

検索結果のパフォーマンス分析

Google Search Console では、以下の指標を使って、検索結果のパフォーマンスを分析することができます。

  • 表示回数: 検索結果に表示された回数
  • クリック数: 検索結果でクリックされた回数
  • CTR: クリック率 (クリック数 ÷ 表示回数)
  • 平均掲載順位: 検索結果に表示された平均的な順位
  • クリック率上位のキーワード: 最も多くのクリックを獲得したキーワード

これらの指標を分析することで、どのようなキーワードで検索され、どのくらいのトラフィックを獲得しているのかを把握することができます。

また、時間経過による指標の推移を分析することで、SEO対策の効果を測定することができます。

インデックス状況の確認

Google Search Console では、サイトが Google に正しくインデックスされているかどうかを確認することができます。

インデックス状況を確認するには、「インデックス」>「カバーカバレッジ」メニューを選択します。

この画面では、以下の情報を確認することができます。

  • インデックスされたページの数: Google にインデックスされたページの数
  • エラーのあるページの数: インデックスエラーのあるページの数
  • 警告のあるページの数: インデックス警告のあるページの数

エラーや警告のあるページがある場合は、原因を特定し、修正する必要があります。

エラー検知

Google Search Console では、サイトに以下のエラーがないかどうかを確認することができます。

  • 構造化データエラー: 構造化データにエラーがある場合
  • モバイルユーザビリティエラー: モバイル端末でサイトが表示されない場合
  • セキュリティエラー: サイトにセキュリティ上の問題がある場合

これらのエラーは、ユーザーの利便性を損なったり、検索順位に悪影響を与えたりする可能性があります。

エラーがある場合は、原因を特定し、修正する必要があります。

サイトマップの送信

サイトマップは、Google にサイトの構造を伝えるためのファイルです。

サイトマップを送信することで、Google はサイトのすべてのページを効率的にクロールすることができます。

サイトマップを送信するには、「サイトマップ」メニューを選択します。

URL検査

Google Search Console では、特定のURLが Google にどのように認識されているのかを確認することができます。

URL検査を使うことで、以下の情報を確認することができます。

  • インデックス状況: URLがインデックスされているかどうか
  • モバイルユーザビリティ: モバイル端末でURLが表示されるかどうか
  • 構造化データ: URLに構造化データが埋め込まれているかどうか
  • AMP: URLが AMP ページかどうか

URL検査を行うには、「URL検査」メニューを選択します。

AMP の検証

Google Search Console では、AMP ページが正しく表示されているかどうかを確認することができます。

AMP ページは、モバイル端末で高速に読み込まれるように設計されたページです。

AMP ページを検証するには、「AMP」メニューを選択します。

Google Search Console は、ウェブサイト管理者にとって必須のツールです。

このツールを使うことで、Search Console の機能を理解し、適切な方法で使用することで、あなたのサイトをより良いものにすることができます。

参考情報:

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