企業向けYouTubeショート動画:1分を超える動画で効果的に顧客を惹きつける方法

2024年6月26日更新(2024年6月14日公開)

近年、企業にとってYouTubeは重要なマーケティングチャネルの一つとなっています。

しかし、15秒、30秒、60秒という制限時間の中で、企業の魅力を十分に伝えきるのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、

  • 1分を超える長さのYouTube動画を活用したい
  • 顧客を惹きつけたい
  • 効果的にマーケティングを行いたい

こんなお悩みをご解消します。

ショート動画で1分以上の投稿はできる?

2024年6月14日現在、YouTubeショート動画の投稿時間は最大60秒までです。

1分を超える動画は投稿できません。

  • 2021年9月に開始されたショート動画は当初15秒まででした。
  • 2022年3月に30秒
  • 同年7月に60秒

へと段階的に延長されました。

しかし、1分を超える動画投稿機能は現時点では提供されていないようです。

もし1分以上の動画を投稿したい場合は、通常のYouTube動画として投稿する方法が一般的です。

1分を超えるYouTube動画のメリット

1分を超えるYouTube動画には、以下のようなメリットがあります。

より多くの情報を伝えられる

15秒動画よりも多くの情報を伝えられます。

  • 企業の魅力
  • 商品・サービスの特徴

をより詳細に説明することができます。

視聴者のエンゲージメントを高められる

ストーリー性のある動画を作成することで、視聴者の興味を惹きつけましょう。

最後まで視聴してもらうことができます。

ブランド認知度を向上させられる

企業の理念やビジョンを伝えることで、ブランド認知度を向上させることができます。

コンバージョン率を高められる

  • 商品・サービスの購入
  • 資料請求

などに繋がるコールトゥアクションを挿入することができます。

1分を超えるショート動画の活用事例

1分を超えるショート動画は、様々な業種で活用されています。以下は、その一例です。

  • アパレル: 新商品の紹介、コーディネート提案、ファッションショーのダイジェストなど
  • 飲食店: 料理の作り方、お店の雰囲気、お客様の声など
  • 美容: メイクアップチュートリアル、スキンケア方法、商品レビューなど
  • 旅行: 観光地の紹介、アクティビティ体験、旅の思い出など
  • 教育: 講座内容の紹介、講師のインタビュー、生徒の声など

1分を超えるショート動画を作成する際のポイント

1分を超えるショート動画を作成する際には、以下の点に注意しましょう。

ターゲット層を明確にする

誰に動画を見てもらいたいのかを明確にすることで、内容や構成を決めやすくなります。

ストーリー性のある動画を作る

視聴者の興味を惹きつけ、最後まで視聴してもらうためには、ストーリー性のある動画を作る必要があります。

高画質・高音質で撮影する

視聴者に良い印象を与えるためには、高画質・高音質で撮影することが重要です。

字幕をつける

音声がない環境でも視聴できるように、字幕をつけることをおすすめします。

適切なハッシュタグをつける

多くの視聴者に動画を見てもらうためには、適切なハッシュタグをつけることが重要です。

1分を超えるショート動画は、企業にとって非常に効果的なマーケティングツールです。

上記で紹介したメリットや活用事例、作成ポイントを参考に、ぜひ1分を超えるショート動画を活用して、顧客を惹きつけ、効果的にマーケティングを行ってください。

その他、役立つ情報

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