TikTok広告 審査落ちを防ぐための完全ガイド:2024年版

2024年6月20日更新(2024年6月20日公開)

多くの企業にとって、TikTok広告はターゲット層への効率的なリーチと高いエンゲージメント獲得が期待できる重要なマーケティングツールです。しかし、せっかく作成した広告が審査落ちしてしまうと、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

このガイドでは、2024年におけるTikTok広告審査落ちを防ぐための対策を徹底解説します。クリエイティブやポリシーに関する詳細な情報はもちろん、審査落ちの具体的な原因と解決策も網羅。スムーズな広告配信を実現し、ビジネス目標達成をサポートします。

TikTok広告審査落ちの主な原因

TikTok広告審査落ちには、主に以下の原因が考えられます。

広告配信ができない商品・サービス

  • 医薬品
  • たばこ
  • 武器

など、TikTok広告で配信できない商品やサービスがあります。

広告クリエイティブに問題がある

  • 暴力
  • 性的表現
  • 差別表現

など、TikTok広告ポリシーに違反するクリエイティブは審査落ちとなります。

ランディングページに問題がある

  • 虚偽広告
  • アダルトコンテンツ
  • 不正な手段でのアクセス誘導

など、ランディングページに問題がある場合も審査落ちとなります。

その他

上記以外にも、

  • 技術的な問題
  • 不明瞭な情報

などにより審査落ちとなる場合があります。

広告配信ができない商品・サービス一覧

はじめに

インターネット広告を利用して商品やサービスを宣伝したいとお考えですか?

しかし、すべての商品やサービスが広告配信できるわけではありません。

この表では、

  • Google広告
  • Yahoo!広告
  • Twitter広告

でも広告配信ができない商品・サービスを主要なカテゴリ別にまとめました。

広告配信ができない商品・サービス一覧

カテゴリ禁止されている商品・サービス制限付きで配信可能な商品・サービス備考
医薬品・医療品処方箋薬、医療機器、一部の健康食品一般用医薬品、サプリメント医薬品医療機器法、景品表示法等の規制を遵守する必要がある
金融商品貸金業、投資商品、暗号通貨銀行、証券会社等の金融機関金融商品取引法、景品表示法等の規制を遵守する必要がある
ギャンブル・アダルトコンテンツカジノ、競馬、風俗オンラインゲーム (一部)、ソーシャルゲーム (一部)厳格な年齢確認とターゲティングが必要
暴力・違法行為武器、暴力団関連商品、違法薬物防犯グッズ、セキュリティソフト暴力表現や違法行為を助長するものは禁止
差別・誹謗中傷人種、性別、宗教、その他差別的な表現社会問題啓発、啓蒙活動差別的な表現や偏見を助長するものは禁止
虚偽広告誇大広告、景品表示法違反セール情報、クーポン消費者庁の景品表示法ガイドラインを遵守する必要がある
その他著作権侵害、商標権侵害、公序良俗に反する商品・サービスハンドメイド作品、同人誌権利関係を明確にし、法令を遵守する必要がある

補足

  • 上記はあくまでも一般的な例であり、個々の広告プラットフォームや地域によって異なる場合があります。
  • 広告配信を検討している場合は、必ず各プラットフォームの広告ポリシーを確認してください。
  • 違反した場合、アカウント停止や法的措置を受ける可能性があります。

審査落ちを防ぐための対策

クリエイティブ

  • TikTok広告ポリシーを遵守する
  • ターゲット層に合わせたクリエイティブを作成する
  • わかりやすく簡潔なメッセージを伝える
  • 高画質な映像や音声を活用する
  • 視聴者の興味を引くような演出を施す

ランディングページ

  • わかりやすく正しい情報を掲載する
  • 虚偽広告や誇大広告を避ける
  • アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載しない
  • 不正な手段でのアクセス誘導を避ける
  • スマートフォンでの表示を確認する

その他

  • 広告アカウントの情報を正確に登録する
  • 広告配信の目的を明確にする
  • ターゲティング設定を適切に行う
  • 広告効果を定期的に分析する

審査落ちしてしまった場合の対処法

広告が審査落ちしてしまった場合は、以下の対処法があります。

  • 審査落ち理由を確認する
  • 審査落ち理由に基づいて、クリエイティブやランディングページを修正する
  • 修正後、再度審査を依頼する

参考情報

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY