コーポレートサイト制作における会社概要ページには様々な考え方があります。
今回の記事では、
- コーポレートサイト制作における会社概要ページデザインの考え方
- 冒頭文例
- コンテンツ構成
まで、わかりやすく解説します。
目次
コーポレートサイト制作における会社概要ページデザインの考え方
会社概要ページは、企業の顔とも言える重要なページです。
- 企業理念
- 事業内容
- 歴史
- そして企業文化
などを分かりやすく伝えることで、訪問者に企業への信頼感と興味を持ってもらうことを目指します。
デザインにおいては、以下の点に注意しましょう。
シンプルで分かりやすいレイアウト
情報過多にならないよう、シンプルでスッキリとしたレイアウトを心がけましょう。
視覚的な訴求
写真やイラストなどを効果的に使いましょう。
視覚的に訴求力を高めましょう。
レスポンシブデザイン
スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスに対応したレスポンシブデザインを採用しましょう。
アクセシビリティ
視覚障がい者の方にも配慮しましょう。
適切なタグ付けを行いましょう。
冒頭文の考え方
SEOに強い冒頭文例
【会社名】は、[創業年]に設立された[業種]の会社です。[事業内容]を通じて、[お客様の課題]解決をサポートしています。[企業理念]を掲げ、[地域社会]に貢献することを目指しています。
ポイント
企業の成り立ち、事業内容、企業理念を簡潔にまとめる
読者の興味を引くような言葉を選ぶ
コンテンツ構成
- 会社概要
- 企業理念
- 沿革
- 事業内容
- チーム紹介
- 採用情報
- お問い合わせ
上記はあくまで一例です。
それぞれの企業で必要な情報を厳選し、わかりやすくまとめましょう。
SEO対策のポイント
各見出しにH2タグなどを使います。
構造を明確にします。
重要なキーワードを自然に盛り込みます。
内部リンクを積極的に張りましょう。
読みやすい文章構成にしましょう。
外注する際の注意点
デザインの要望を具体的に伝える
- 企業のイメージ
- ターゲット層
- 伝えたいこと
を具体的に伝える
参考デザインがあれば提示する
納期と予算を明確にする
具体的な納期と予算を設定します。
事前に確認する
複数の業者から見積もりを取る
複数の業者に見積もりを依頼しましょう。
比較検討することも大切です。
ポートフォリオを確認する
過去の制作実績を確認しましょう。
自社のイメージに合うか判断するのは、担当者との話をしてから考えましょう。
会社概要ページは、企業の顔となる重要なページです。
SEOに強くするだけではありません。
ユーザーに分かりやすいデザインにすることで、企業への信頼感を高めましょう。
集客に繋げることができます。
SEO対策に強い会社概要ページを作るためのポイント
- ターゲットキーワードを明確にする
- 魅力的なタイトルとメタディスクリプションを作成する
- 読みやすい文章構成にする
- 内部リンクを効果的に活用する
- 定期的にコンテンツを更新する
これらのポイントを踏まえ、自社の魅力を最大限に引き出す会社概要ページを作成しましょう。
SEO対策に関するご相談は、お気軽にご連絡ください。
読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓