SEOの落とし穴!カニバリゼーションを解消して検索順位をアップ

2024年12月18日更新(2024年12月18日公開)

SEO対策を進める上で、多くの企業が頭を悩ませるのが「カニバリゼーション」という問題です。

複数のページが同じキーワードを狙うことで、検索エンジンがどのページを上位表示すべきか判断できなくなります。

結果的にサイト全体のSEO効果が低下してしまうことがあります。

今回の記事では、

  • カニバリゼーションの原因
  • 対策

についてわかりやすく解説します。

カニバリゼーションとは?

カニバリゼーションとは、複数のページが同じキーワードや類似したキーワードを狙うことで、検索エンジンの評価が分散します。

結果的にどのページも上位表示されにくくなる現象を指します。

これは、まるで同じ餌をめぐって複数の動物が争うような状態であることから、カニバリゼーション(共食い)と呼ばれています。

カニバリゼーションが起きる原因

カニバリゼーションは、主に以下の原因で発生します。

キーワード選定のミス

複数のページで同じキーワードや類似したキーワードを設定してしまう。

コンテンツの重複

内容が重複しているページを作成してしまう。

サイト構造の不備

サイトの構造が複雑で、検索エンジンがページの重要度を正確に評価できない。

カニバリゼーションがもたらす問題点

カニバリゼーションが発生すると、以下の問題が生じます。

検索順位の低下

複数のページが同じキーワードで競合するため、どのページも上位表示されにくくなります。

トラフィックの減少

検索順位が低下すると、ウェブサイトへのアクセス数が減少します。

コンバージョン率の低下

目的とするページにユーザーがたどり着きにくくなります。

コンバージョン率が低下する可能性があります。

カニバリゼーション対策

カニバリゼーション対策には、以下の方法が考えられます。

キーワードの再検討

複数のページで同じキーワードを使用している場合は、キーワードを再検討しましょう。

各ページに最適なキーワードを設定します。

コンテンツの統合・削除

内容が重複しているページは、統合したり、削除したりします。

内部リンクの最適化

重要なページに内部リンクを集中させましょう。

検索エンジンにそのページの重要性を伝えます。

canonicalタグの設定

複数のページが同じ内容の場合。

canonicalタグを使用して、検索エンジンに正規のページを指定します。

301リダイレクト

統合したり削除したりするページには、301リダイレクトを設定しましょう。

検索エンジンにページの移動を通知します。

カニバリゼーションを予防するために

カニバリゼーションを予防するためには、ウェブサイトを作成する段階から以下の点に注意しましょう。

コンテンツ企画の段階からキーワードを明確にする

それぞれのページでどのようなキーワードを狙うのかを明確にしましょう。

重複を避けます。

サイトマップを作成する

サイトの構造を明確にします。

検索エンジンがサイトを効率的にクロールできるようにします。

定期的にサイトの状況を分析する

Google Search Consoleなどを活用して、サイトの状況を定期的に分析します。

問題点があれば早急に改善します。

カニバリゼーションは、SEO対策を進める上で避けて通れない問題です。

しかし、適切な対策を行うことで、この問題を解消することは可能です。

サイト全体のSEO効果を向上させることができます。

この記事で紹介した対策を参考に、自社のウェブサイトのSEO対策を改善していきましょう。

弊社では、コンテンツ企画から対応しております。

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