Google広告のリマーケティングタグとは、過去に自社サイトやアプリを訪れたユーザーを対象とした広告配信を行うためのタグです。
リマーケティングタグを活用することで、一度訪れたユーザーに対して、より効果的なマーケティング施策を実施することができます。
今回の記事では、
- Google広告のリマーケティングタグの概要
- 発行方法
- 設置方法
- 効果的な使い方
について解説します。
目次
Google広告のリマーケティングタグとは?
Google広告のリマーケティングタグとは、過去に自社サイトやアプリを訪れたユーザーを対象とした広告配信を行うためのタグです。
リマーケティングタグを活用することで、一度訪れたユーザーに対して、以下のようなメリットがあります。
- 再訪率の向上
- コンバージョン率の向上
- 売上アップ
Google広告のリマーケティングタグの発行方法
Google広告のリマーケティングタグを発行するには、以下の手順で行います。
- Google広告の管理画面にログインする
- 左側のメニューから「ツールと設定」をクリックする
- 「リマーケティング」をクリックする
- 「リマーケティングタグの作成」をクリックする
- リマーケティングリストの作成方法を選択する
- リマーケティングリストの作成
- リマーケティングタグのコードを取得する
Google広告のリマーケティングタグの設置方法
Google広告のリマーケティングタグを設置するには、以下の手順で行います。
- 取得したリマーケティングタグのコードを、Webサイトやアプリのソースコードに貼り付ける
- リマーケティングタグのトリガーを設定
Google広告のリマーケティングタグとトリガーの提携
リマーケティングタグとトリガーを組み合わせることで、より効果的なリマーケティングを行うことができます。
リマーケティングタグのトリガーには、以下のようなものがあります。
- ページビュー
- カート追加
- 購入
- お問い合わせ
Google広告のリマーケティングリストの作成
Google広告のリマーケティングリストとは、リマーケティングタグで取得したユーザーの情報をまとめたものです。
リマーケティングリストは、以下の方法で作成することができます。
- サイト訪問者リスト
- 商品閲覧リスト
- カート追加リスト
- 購入済みリスト
- お問い合わせ済みリスト
Google広告のリマーケティングを効果的に行う方法
Google広告のリマーケティングを効果的に行うためには、以下の点に注意しましょう。
- ターゲティングを適切に行う
- 広告クリエイティブを工夫する
- 広告配信のタイミングを検討する
ターゲティングを適切に行う
リマーケティングリストの作成時に、ターゲットを適切に設定しましょう。
より効果的な広告配信を行うことができます。
ターゲティングの設定には、以下の要素を検討します。
- ユーザーの属性
- ユーザーの興味関心
- ユーザーの行動
例えば、
商品の購入を目的としたリマーケティングを行う場合。
- 商品の閲覧履歴
- カート追加履歴を持つユーザー
をターゲットとして設定すると、より効果的です。
広告クリエイティブを工夫する
リマーケティング広告の広告クリエイティブを工夫しましょう。
ユーザーの興味関心を喚起します。
- クリック率
- コンバージョン率
の向上につなげることができます。
広告クリエイティブの工夫には、以下の要素を検討します。
- 広告の画像や動画
- 広告のテキスト
- 広告のCTA(コール・トゥ・アクション)
例えば、
商品の購入を促すリマーケティングを行う場合。
- 商品の画像や動画を大きく表示する。
- CTAを明確にする。
などが、より効果的です。
広告配信のタイミングを検討する
リマーケティング広告の配信タイミングを検討することも大切です。
ユーザーの購買意欲が高いタイミングで広告を表示しましょう。
コンバージョン率の向上につなげることができます。
配信タイミングの検討には、以下の要素を検討します。
- ユーザーの行動履歴
- 広告の目的
例えば、商品の購入を促すリマーケティングを行う場合。
ユーザーが商品の詳細ページを閲覧した後、一定期間経過してから広告を配信すると、より効果的です。
具体的なリマーケティング施策としては、以下のようなものが挙げられます。
- 商品の閲覧履歴を持つユーザーに対して、関連商品の広告を配信する
- カート追加履歴を持つユーザーに対して、カートから離脱した商品の広告を配信する
- 購入済みユーザーに対して、関連商品のアップセルやクロスセルの広告を配信する
Google広告のリマーケティングは、一度自社サイトやアプリを訪れたユーザーに対して、より効果的なマーケティング施策を実施するための有効な手段です。
上記のポイントを押さえて、効果的なリマーケティング施策を実施しましょう。
Google広告のリマーケティングが使えないジャンル
Google広告のリマーケティングは、以下のジャンルでは使用できません。
- 医療関連
- 金融関連
- 法律関連
- 政治関連
Google広告のリマーケティングでお困りの方へ
Google広告のリマーケティングでお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。
当社では、Google広告の豊富な知識と経験を活かして、より効果的なリマーケティングをサポートいたします。
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