Google広告のカスタムセグメントは、広告を配信するユーザーをより細かくターゲティングできる機能です。
今回の記事では、
- カスタムセグメントの概要
- 設定方法
- 注意点
などについて解説します。
目次
Google広告のカスタムセグメントとは?
カスタムセグメントとは、Google広告の管理画面から作成できる、ユーザーの属性や行動に基づくターゲティングのことです。
カスタムセグメントの活用法
カスタムセグメントを活用することで、以下のようなターゲティングを行うことができます。
- 特定のキーワードやコンテンツに興味のあるユーザー
- 特定のサイトやアプリを訪問したユーザー
- 特定の行動を行ったユーザー(商品を購入したユーザー、資料請求を行ったユーザーなど)
Google広告のカスタムセグメントの設定方法
カスタムセグメントの設定は、Google広告の管理画面から行います。
- Google広告の管理画面にログインします。
- 左側のメニューから「オーディエンス」をクリックします。
- 「カスタムオーディエンス」をクリックします。
- 「新しいカスタムオーディエンス」をクリックします。
- カスタムセグメントの種類を選択します。
- カスタムセグメントの設定を行います。
カスタムセグメントの種類
カスタムセグメントの種類は、以下のようなものがあります。
- サイトリターゲティング
- アプリリターゲティング
- 行動ターゲティング
- カスタムイベント
- サイトリターゲティング
サイトリターゲティングは、
- 自社サイト
- アプリ
を訪問したユーザーをターゲティングする方法です。
サイトリターゲティングを行うことで、自社サイトやアプリを訪問したユーザーに再び広告を表示します。
コンバージョンを促すことができます。
- アプリリターゲティング
アプリリターゲティングは、自社アプリをインストールしたユーザーをターゲティングする方法です。
アプリリターゲティングを行うことで、自社アプリをインストールしたユーザーに再び広告を表示します。
アプリのアクティビティを促進することができます。
- 行動ターゲティング
行動ターゲティングは、
- Google 検索
- YouTube
などの Google サービスにおけるユーザーの行動に基づいてターゲティングする方法です。
行動ターゲティングを行うことで、
- 特定のキーワードやコンテンツに興味のあるユーザー
- 特定のサイトやアプリを訪問したユーザー
- 特定の行動を行ったユーザー(商品を購入したユーザー、資料請求を行ったユーザーなど)
に広告を表示することができます。
- カスタムイベント
カスタムイベントは、自社サイトやアプリで発生する特定の行動に基づいてターゲティングする方法です。
カスタムイベントを行うことで、
- 特定のページを訪問したユーザー
- 特定のボタンをクリックしたユーザー
- 特定のデータを送信したユーザー
など、自社サイトやアプリ上で特定の行動を行ったユーザーに広告を表示することができます。
カスタムセグメントの種類を適切に選択することで、より効果的な広告配信を行うことができます。
【リターゲティングの注意点】
広告の配信頻度に注意しましょう。
適切に運用すれば、効果は高まります。
しかし、不適切な運用を行うと?
ユーザーから、Google広告について、
- 「うざい」
- 「邪魔」
- 「消したい」
といった検索キーワードもあります。
広告を運用する際には、ターゲットのニーズに合わせて、配信を行うことが大切です。
カスタムセグメント設定を行う際の注意点
カスタムセグメント設定を行う際には、以下の点に注意が必要です。
- カスタムセグメントの種類を適切に選択する
- カスタムセグメントの設定を正確に行う
- カスタムセグメントのデータを定期的に確認する
カスタムセグメントの種類を適切に選択することで、広告の成果をより正確に測定・分析することができます。
カスタムセグメントの設定を正確に行わないと、誤った成果が表示される可能性があります。
カスタムセグメントのデータを定期的に確認することで、広告の成果を把握し、最適化を行うことができます。
具体的には、以下の点に注意しましょう。
- カスタムセグメントの種類は、広告の目的を達成するために必要なユーザーを網羅的に選択します。
- カスタムセグメントの設定は、データの量や精度を踏まえて、適切な条件を設定します。
- カスタムセグメントのデータを定期的に確認し、成果の良し悪しを判断します。
Google広告の運用でお困りの方へ
Google広告の運用でお困りの方は、以下の方法でサポートを受けることができます。
- Google広告のヘルプセンター
- Google広告のサポートチーム
- Google広告のパートナー
公式のサポートチーム以外の相談先をお探しでしたら、お気軽にご相談ください。
当社では、Google広告の運用代行も行っております。
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