Google広告の競合分析で成果を上げる!オークション分析の活用法

2023年12月27日更新(2023年12月27日公開)

Google広告の運用において、競合分析は欠かせない施策です。

競合分析を行うことで、自社の広告の強みと弱みを把握しましょう。

より効果的な運用をすることができます。

今回の記事では、Google広告のオークション分析機能の活用方法について解説します。

Google広告のオークション分析機能

Google広告のオークション分析機能は、Google広告の管理画面から利用できる機能です。

オークション分析機能を利用することで、以下の情報を確認することができます。

  • 競合他社の出稿状況
  • 自社の広告のパフォーマンス
  • 競合他社との比較

オークション分析でわかること

オークション分析でわかる情報は、以下のとおりです。

  • 競合他社の出稿キーワード
  • 競合他社の入札単価
  • 競合他社の掲載順位
  • 競合他社のクリック率
  • 競合他社のコンバージョン率

競合他社の出稿キーワード

競合他社の出稿キーワードを知ることで、自社がターゲットとするユーザーの検索意図を把握することができます。

また、競合他社がどのようなキーワードで出稿しているかを分析することで、自社の広告配信の優先度を決める際に役立ちます。

競合他社の入札単価

競合他社の入札単価を知ることで、自社の入札単価を適切に設定することができます。

また、競合他社がどの程度の費用を広告に投下しているかを把握することで、自社の広告予算を検討する際に役立ちます。

競合他社の掲載順位

競合他社の掲載順位を知ることで、自社の広告の掲載順位を改善するための対策を検討することができます。

また、競合他社の掲載順位の推移を分析することで、競合他社の戦略の変化を把握することができます。

競合他社のクリック率

競合他社のクリック率を知ることで、自社の広告のクリエイティブやランディングページの改善の必要性を判断することができます。

また、競合他社のクリック率の推移を分析することで、競合他社の広告の訴求力の変化を把握することができます。

競合他社のコンバージョン率

競合他社のコンバージョン率を知ることで、自社の広告の改善の成果を測定することができます。

また、競合他社のコンバージョン率の推移を分析することで、競合他社の広告の成果の変化を把握することができます。

オークション分析を活用することで、自社の広告の強みと弱みを把握しましょう。

より効果的な運用をすることができます。

これらの情報を分析することで、競合他社がどのような戦略で広告を運用しているかを把握することができます。

オークション分析の活用法

オークション分析を活用することで、以下のことができます。

  • 競合他社との競争力を把握する
  • 自社の広告の入札単価や掲載順位を最適化する
  • 自社の広告のターゲティングやクリエイティブを改善する

分析の精度を高める方法

オークション分析の精度を高めるためには、以下のことに注意しましょう。

  • 分析期間を長くする
  • 複数のキーワードを分析する
  • 競合他社の広告文を分析する

分析期間を長くする

分析期間を長くすることで、一時的な変動の影響を排除することができます。

複数のキーワードを分析する

また、複数のキーワードを分析することで、より全体的な傾向を把握することができます。

競合他社の広告文を分析する

さらに、競合他社の広告文を分析することで、競合他社の戦略をより深く理解することができます。

Google広告の表示回数が減ったら?

Google広告の表示回数が減った場合、以下の原因が考えられます。

  • 競合他社の出稿が増えた
  • 自社の広告の品質が低下した
  • 自社の広告の入札単価が低すぎる

競合他社の出稿が増えた

競合他社の出稿が増えた場合。

自社の広告の入札単価を上げることで、表示回数を回復させることができます。

自社の広告の品質が低下した

また、自社の広告の品質が低下した場合は、広告文やランディングページの改善を検討しましょう。

自社の広告の入札単価が低い

さらに、自社の広告の入札単価が低すぎる場合は、入札単価を上げることで、表示回数を回復させることができます。

競合分析と同時にやっておくこと

競合分析と同時にやっておきたいことは、以下のとおりです。

  • 自社の目標を明確にする
  • ターゲットユーザーを明確にする
  • 競合他社の戦略を理解する

目標を明確にする

自社の目標を明確にすることで、競合分析の目的を明確にすることができます。

ターゲットユーザーを明確にする

また、ターゲットユーザーを明確にすることで、競合分析の対象を絞り込むことができます。

競合他社の戦略を把握する

さらに、競合他社の戦略を理解することで、自社の戦略を立てる際に役立ちます。

Google広告の運用でお困りの方へ

Google広告の運用でお困りの方は、ぜひ競合分析を活用してみてください。

競合分析を活用することで、自社の広告の強みと弱みを把握しましょう。

より効果的な運用をすることができます。

  • 分析解析をする時間がない。
  • 分析をしてもどう対処すればいいのかわからない。

こんなお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

当社では、無料の添削サービスも行っております。

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