コーポレートサイトの会社概要とは?書き方や同業他社を参考にするポイントを解説

2024年2月1日更新(2024年2月1日公開)

コーポレートサイトの「会社概要」は、企業の基本情報を掲載する重要なページです。

会社概要を充実させることで、企業の信頼度や認知度を高めることができます。

コーポレートサイトの会社概要とは

コーポレートサイトの「会社概要」は、企業の基本情報を掲載するページです。

会社概要の項目

会社概要には、以下の項目を掲載するのが一般的です。

  • 会社名
  • 所在地
  • 事業内容
  • 代表者
  • 沿革
  • 理念・ビジョン
  • 問い合わせ先

これらの項目をわかりやすく簡潔にまとめることで、企業の信頼度や認知度を高めることができます。

会社概要に必要な項目を調べる方法

会社概要に掲載する項目は、企業の規模や業種によっても異なります。

ただし、上記の項目は、どの企業にも必要となる基本的な項目です。

会社概要の新しい動き

また、近年では、

  • SDGsへの取り組み
  • 女性活躍推進

などの社会貢献活動をアピールする企業も増えています。

そうした企業は、会社概要にそれらの項目を追加することで、企業の社会性やESG経営をアピールすることができます。

会社概要の書き方

会社概要は、企業の顔とも言える重要なページです。

そのため、わかりやすく簡潔にまとめることが重要です。

また、最新の情報に更新することも忘れないようにしましょう。

さらに、ターゲットに合わせて内容を調整することも効果的です。

たとえば、顧客向けのサイトであれば、事業内容やサービス・商品の情報をより詳しく掲載するとよいでしょう。

同業他社の会社概要を参考にする

同業他社の会社概要を参考にすることで、自社の会社概要の書き方の参考にすることができます。

同業他社の会社概要の良いところを参考にしつつ、自社の強みや特徴をアピールするようにしましょう。

コーポレートサイト制作でお困りの方へ

コーポレートサイトの制作には、時間と手間と労力が必要です。

自社で制作するのが難しい場合は、制作会社に依頼することも検討しましょう。

制作会社に依頼する場合は、複数の会社に見積もりを出してもらうなどして、比較検討することをおすすめします。

当社でもコーポレートサイト制作を承っております。

業種、職種、エリアによっては、補助金の活用についてもご案内しております。

お気軽にご相談ください。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY