コーポレートサイトに商品ページは必要?メリット・デメリットを解説

2024年2月1日更新(2024年2月1日公開)

コーポレートサイトは、企業や団体の情報を総合的に伝えるWebサイトです。

商品やサービスを提供する企業の場合、商品ページを設置するかどうか迷うこともあるでしょう。

本記事では、コーポレートサイトに商品ページを設置するメリット・デメリットを解説します。

また、サイト構成でお困りの方へのアドバイスもご紹介します。

コーポレートサイトに商品ページは必要?

コーポレートサイトに商品ページを設置するかどうかは、企業の目的やターゲットによって異なります。

コーポレートサイトとサービスサイトの違い

コーポレートサイトとサービスサイトは、どちらも企業や団体の情報を提供するWebサイトですが、目的やターゲットが異なります。

コーポレートサイトは、

  • 企業や団体の概要
  • 事業内容
  • 理念

などを幅広く伝えるサイトです。

一方、サービスサイトは、特定の商品やサービスに関する情報を詳しく伝えるサイトです。

コーポレートサイトとサービスサイトの項目の違い

コーポレートサイトとサービスサイトの基本的な項目は、以下のとおりです。

項目コーポレートサイトサービスサイト
会社概要
事業内容
理念
強み
商品・サービス案内
価格
実績・実例
お客様の声
よくある質問
お知らせ
採用情報
お問合せフォーム

商品やサービスを提供する企業の場合。

コーポレートサイトに商品ページを設置することで、以下のメリットが得られます。

コーポレートサイトに商品ページを作るメリット

商品の認知度アップ

商品ページを設置することで、商品の詳細な情報をWeb上で公開することができます。

これにより、商品の認知度を高めることができます。

購入率アップ

商品ページを充実させることで、商品の魅力をアピールすることができます。

これにより、購入率を高めることができます。

問い合わせ増加

商品ページにお問い合わせフォームを設置することで、商品に関する問い合わせを促進することができます。

一方、商品ページを設置するデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

コーポレートサイトに商品ページを作るデメリット

コンテンツ量の増加

商品ページを設置することで、コーポレートサイトのコンテンツ量が増えます。

これにより、更新や管理の手間が増える可能性があります。

デザインの統一感の欠如

商品ページのデザインがコーポレートサイトのデザインと統一されていないと、ユーザーの混乱を招く可能性があります。

コーポレートサイトのサイト構成でお困りの方へ

コーポレートサイトに商品ページを設置するかどうかは、企業の目的やターゲットによって異なります。

また、商品ページの構成も、企業の状況や戦略によって変わってきます。

以下に、商品ページを設置するかどうかの判断基準と、商品ページの構成のヒントをご紹介します。

商品ページを設置するかどうかの判断基準

  • 企業の目的
    • 商品やサービスの認知度を高めたい
    • 購入率をアップさせたい
    • 問い合わせを増やしたい

目的に合わせて、検討することが大切です。

商品ページの構成のヒント

  • 商品の概要
    • 商品名
    • 商品の特徴
    • 商品の用途
  • 商品のスペック
    • サイズ
    • 重量
    • 素材
    • 機能
  • 商品の価格
    • 販売価格
    • 割引情報
  • 商品の購入方法
    • 購入方法の説明
    • 購入ボタン
  • 商品のレビュー
    • 購入者のレビュー
  • よくある質問
    • 商品に関するよくある質問と回答

商品ページを設置する際には、上記のような項目を参考に、ターゲットにとって必要な情報をわかりやすく伝えるようにしましょう。

また、SEO対策も忘れずに行うようにしましょう。

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