コーポレートサイトに価格ページは必要?掲載するメリット・デメリットを解説

2024年2月1日更新(2024年2月1日公開)

コーポレートサイトは、企業や団体の情報を総合的に伝えるWebサイトです。

商品やサービスを提供する企業の場合、価格ページを設置するかどうか迷うこともあるでしょう。

今回の記事では、コーポレートサイトに価格ページを設置するメリット・デメリットを解説します。

また、サイト企画でお困りの方へのアドバイスもご紹介します。

コーポレートサイトに価格ページは必要?

コーポレートサイトに価格ページを設置するかどうかは、企業の目的やターゲットによって異なります。

コーポレートサイトとホームページの違い

コーポレートサイトとホームページは、どちらも企業や団体の情報を提供するWebサイトですが、目的やターゲットが異なります。

コーポレートサイトは、企業や団体の概要や事業内容、理念などを幅広く伝えるサイトです。

一方、ホームページは、企業や団体の基本的な情報を提供するサイトです。

コーポレートサイトとホームページの項目の違い

コーポレートサイトとホームページの基本的な項目は、以下のとおりです。

項目コーポレートサイトホームページ
会社概要
事業内容
理念
強み
商品・サービス案内
価格
実績・実例
お客様の声
よくある質問
お知らせ
採用情報
お問合せフォーム

商品やサービスを提供する企業の場合、コーポレートサイトに価格ページを設置することで、以下のメリットが得られます。

コーポレートサイトに価格ページを作るメリット

商品やサービスの魅力をアピール

価格ページを設置することで、商品やサービスの価格やスペックなどの情報をWeb上で公開することができます。

これにより、商品やサービスの魅力をアピールすることができます。

購入率アップ

価格ページを充実させることで、商品やサービスの購入を促進することができます。

問い合わせ増加

価格ページにお問い合わせフォームを設置することで、商品やサービスに関する問い合わせを促進することができます。

一方、価格ページを設置するデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

コーポレートサイトに価格ページを作るデメリット

サイトのボリューム増加

価格ページを設置することで、コーポレートサイトのボリュームが増加します。

これにより、更新や管理の手間が増える可能性があります。

更新の手間

価格ページは、商品やサービスの価格やスペックなどの情報が変更になった場合に、更新する必要があります。

コーポレートサイトの企画でお困りの方へ

コーポレートサイトに価格ページを設置するかどうかは、企業の目的やターゲットによって異なります。

また、価格ページの構成も、企業の状況や戦略によって変わってきます。

以下に、価格ページを設置するかどうかの判断基準と、価格ページの構成のヒントをご紹介します。

価格ページを設置するかどうかの判断基準

  • 企業の目的
    • 商品やサービスの認知度を高めたい
    • 購入率をアップさせたい
    • 問い合わせを増やしたい
  • ターゲット
    • 商品やサービスを検討しているユーザー

企業の目的

企業の目的が、

  • 商品やサービスの認知度を高めたい
  • 購入率をアップさせたい
  • 問い合わせを増やしたい

という場合には、価格ページを設置することで、その目的を達成しやすくなります。

ターゲット

ターゲットが、商品やサービスを検討しているユーザーである場合。

価格ページを設置することで、ユーザーのニーズを満たし、購入や問い合わせにつなげやすくなります。

上記の判断基準に当てはまる場合は、価格ページを設置することを検討しましょう。

具体的には、以下の点に注意して判断するとよいでしょう。

  • 商品やサービスの価格が、ユーザーにとって重要な情報であるかどうか
  • 価格ページを設置することで、ユーザーの購入や問い合わせにつながるかどうか

価格ページを設置する際には、上記の判断基準を参考に、企業の目的やターゲットを明確にして、効果的な価格ページを作成するようにしましょう。

価格ページの構成のヒント

  • 価格
    • 商品やサービスの価格を明記する
    • 価格の変更があった場合は、速やかに更新する
  • スペック
    • 商品やサービスのスペックを明記する
    • 商品やサービスの特徴をわかりやすく伝える
  • 比較表
    • 複数の商品やサービスを比較できるようにする
    • 商品やサービスの選択をサポートする
  • 購入方法
    • 商品やサービスの購入方法を説明する
    • 購入を促進する
  • お問い合わせ
    • 商品やサービスに関するお問い合わせフォームを設置する
    • 問い合わせを促進する

価格ページを設置する際には、上記のような項目を参考に、ターゲットにとって必要な情報をわかりやすく伝えるようにしましょう。

また、SEO対策も忘れずに行うようにしましょう。

当社では、コーポレートサイトの企画立案からサポートを行っております。

お気軽にご相談ください。

読了ありがとうございました!
この記事に関することでお困りの方は
お気軽にご相談ください!
↓ ↓ ↓

この記事について問い合わせる

カテゴリー 一覧CATEGORY