【初心者向け】Twitter広告の始め方 5つのステップ

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2024年2月14日更新(2024年2月14日公開)

Twitter広告は、2億人以上のユーザーがいると言われています。

Twitter広告は、ターゲット層に効果的に広告を配信できるツールです。

しかし、広告の始め方がわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、Twitter広告を始めるための5つのステップをわかりやすく解説します。

Twitter広告アカウントを作成する

Twitter広告を利用するには、まずTwitter広告アカウントを作成する必要があります。

以下の手順で作成できます。

  1. Twitter広告の公式サイトにアクセス
  2. アカウント作成画面で、必要な情報を入力
  3. 利用規約を確認して同意
  4. アカウント作成完了

キャンペーンの設定

広告の目的やターゲティング、予算などを設定します。

キャンペーンの目的

  • エンゲージメント
  • トラフィック
  • コンバージョン
  • 動画再生
  • アプリインストール

ターゲティング

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 興味関心
  • キーワード

予算

  • 日予算
  • 総予算

Twitter広告の日額予算・月額予算の相場(業界別)

業界日額予算月額予算備考
小売1,000円~10,000円3万円~30万円商品単価や競争度によって変動
サービス500円~5,000円1万5千円~15万円顧客単価やターゲット層によって変動
BtoB2,000円~20,000円6万円~60万円業界や企業規模によって変動
教育1,000円~5,000円3万円~15万円対象年齢やターゲット層によって変動
エンターテイメント500円~3,000円1万5千円~9万円イベント規模やターゲット層によって変動
非営利500円~2,000円1万5千円~6万円活動内容や支援者層によって変動

注: 上記はあくまで目安であり、実際の予算は個々のキャンペーンの目標や設定によって異なります。

広告グループの作成

広告グループは、同じターゲティング設定で配信する広告のまとまりです。

Twitter広告のグループ作成は、広告配信の効率化と効果向上に重要な役割を果たします。

ここでは、効果的なグループ作成のポイントをいくつか紹介します。

ターゲティングを明確にする

グループ作成の第一歩は、ターゲティングを明確にすることです。

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 興味関心
  • キーワード

など、さまざまな条件を組み合わせて、ターゲティングを設定できます。

目的に合わせたグループ構成

キャンペーンの目的によっても、グループ構成は異なります。

  • エンゲージメント獲得
  • トラフィック獲得
  • コンバージョン獲得

など、目的に合わせて適切なグループ構成をしましょう。

予算配分を最適化する

各グループに適切な予算を配分することで、広告効果を最大化できます。

  • パフォーマンスの高いグループに予算を集中
  • 新規グループへの予算投入

などを検討しましょう。

効果測定と改善

広告配信後は、効果測定を行います。

必要に応じてグループ構成やクリエイティブを改善しましょう。

  • コンバージョン率
  • クリック率
  • エンゲージメント率

などを指標として、分析を行います。

グループ作成のヒント

  • 複数のグループを作成することで、より精度の高いターゲティングが可能になります。
  • グループ名は、わかりやすく、目的が明確になるように命名しましょう。
  • 定期的にグループ構成を見直し、効果の低いグループは削除しましょう。

広告クリエイティブの作成

広告クリエイティブは、ユーザーに表示される広告の画像や動画、テキストなどを設定します。

Twitter広告のクリエイティブは、ユーザーの目に留まり、興味を引くことが重要です。

ここでは、効果的なクリエイティブ作成のポイントをいくつか紹介します。

ターゲット層を意識する

誰に広告を届けたいのか、ターゲット層を明確にすることが重要です。

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 興味関心
  • キーワード

など、ターゲット層の属性やニーズを把握しましょう。

視覚的に訴求する

Twitterは情報の流れが速いため、視覚的に訴求する必要があります。

  • 画像
  • 動画
  • GIFアニメーション

などを活用し、ユーザーの目を引くクリエイティブを作成しましょう。

テキストを簡潔に

テキストは短く簡潔に、かつインパクトのあるものにする必要があります。

  • 心に刺さるフレーズを入れる
  • 行動を促すフレーズを入れる

ハッシュタグを活用

関連するハッシュタグを活用することで、より多くの人に広告を見てもらうことができます。

ブランドイメージを統一

広告クリエイティブは、ブランドイメージと統一感のあるデザインにする必要があります。

A/Bテストを行う

複数のクリエイティブを作成しましょう。

A/Bテストを行うことで、より効果的なクリエイティブを見つけることができます。

クリエイティブ作成のヒント

  • ユーザーの興味を引くようなストーリー性のあるクリエイティブを作成しましょう。
  • 季節やイベントに合わせたクリエイティブを作成するのも効果的です。
  • ユーザーからの質問やコメントに積極的に回答することで、エンゲージメントを高めることができます。

キャンペーンの開始

設定内容を確認して、キャンペーンを開始します。

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