【保存版】Instagram広告リマーケティングの教科書:成果を最大化する詳細ガイド

Instagram広告で成果を最大化したいなら、リマーケティングを活用しましょう。

今回の記事では、Instagram広告のリマーケティングについて、基礎から応用まで徹底解説します。

目次

リマーケティングとは?

リマーケティングとは、過去に自社のウェブサイトやアプリを訪問したユーザーに、追跡広告を配信する機能です。

Instagram広告 リマーケティングの種類

  • ピクセルリマーケティング
  • アプリリマーケティング
  • ダイナミックリマーケティング

ここでは、Instagram広告のリマーケティングの種類を、わかりやすく解説します。

1. ピクセルリマーケティング

ウェブサイトに設置したピクセルを活用します。

訪問ユーザーに広告を配信します。

  • 閲覧した商品: 商品ページ閲覧者へ、購入促進広告を配信
  • 特定のページ: 特定ページ閲覧者へ、関連商品・サービス広告を配信
  • コンバージョン未完了者: 購入手続き途中で離脱したユーザーへ、再購入促進広告を配信

2. アプリリマーケティング

アプリをインストールしたユーザーをターゲットに、広告を配信します。

  • アプリインストール済みユーザー: アプリの利用促進や新機能案内広告を配信
  • アプリ内イベント: 特定のイベントが発生したユーザーへ、関連商品・サービス広告を配信
  • アプリ未インストールユーザー: アプリインストール促進広告を配信

3. ダイナミックリマーケティング

訪問した商品やサービスを広告に表示し、購買意欲を高めます。

  • 商品ページ閲覧者: 閲覧した商品を広告に表示
  • カートに追加した商品: カートに入れた商品を広告に表示、購入促進
  • 購入者: 購入した商品と関連商品を広告に表示、リピート購入促進

4. カスタムオーディエンスリマーケティング

メールアドレスや電話番号などの顧客リストに基づいて、類似オーディエンスを作成し、広告を配信します。

  • 既存顧客: 既存顧客へ、新商品・サービス案内広告を配信
  • 潜在顧客: 既存顧客と類似したユーザーへ、商品・サービス認知度向上広告を配信

Instagram広告 リマーケティングのメリット

  • コンバージョン率の向上: 興味関心の高いユーザーに広告を配信
  • 売上向上: 商品購入やサービス申し込みなど、売上向上に貢献
  • 顧客単価向上: リピーター獲得や高額商品購入促進
  • ブランド認知度向上: 顧客との継続的な接点構築

Instagram広告 リマーケティングの設定方法

  • Facebook広告マネージャー: リマーケティングオーディエンスを作成
  • Instagram広告: リマーケティングオーディエンスをターゲティング

ここでは、Instagram広告のリマーケティング設定方法を、操作方法を含めてわかりやすく解説します。

1. 準備

リマーケティングを設定するには、以下の準備が必要です。

  • Facebook広告アカウント: Instagram広告はFacebook広告アカウントで管理されます。
  • ピクセルコード: ウェブサイトにピクセルコードを設置する必要があります。
  • 広告配信目的: リマーケティングを活用した広告配信目的を明確にしましょう。

2. リマーケティングオーディエンスの作成

リマーケティングオーディエンスは、Facebook広告マネージャーで作成できます。

以下に、作成手順を詳しく説明します。

1. Facebook広告マネージャーにログインします。

2. 左側のメニューから「オーディエンス」を選択します。

3. 画面上部の「新規作成」ボタンをクリックします。

4. 「カスタムオーディエンス」を選択します。

5. 「ウェブサイトトラフィック」を選択します。

6. ピクセルコードを設置したウェブサイトを選択します。

7. リマーケティングオーディエンスの名前と、訪問期間を設定します。

8. オプション設定を行います。

  • 詳細ターゲティング: 年齢、性別、興味関心などの詳細ターゲティングを追加できます。
  • 除外オーディエンス: 特定のユーザーを除外したい場合は、除外オーディエンスを設定できます。

9. 「オーディエンスの作成」ボタンをクリックします。

3. 広告配信の設定

リマーケティングオーディエンスを作成したら、広告配信を設定します。

以下に、設定手順を詳しく説明します。

1. Facebook広告マネージャーにログインします。

2. 左側のメニューから「キャンペーン」を選択します。

3. 画面上部の「作成」ボタンをクリックします。

4. キャンペーンの目的を選択します。

  • コンバージョン: 商品購入やサービス申し込みなど
  • エンゲージメント: いいねやコメントなど
  • リーチ: 多くの人に広告を見てもらう

5. キャンペーン名と予算を設定します。

日額予算、月額予算を事前に検討しておきましょう。

6. 広告セットの設定を行います。

  • ターゲティング: リマーケティングオーディエンスを選択します。
  • プレイスメント: Instagramを選択します。
  • フォーマット: 画像広告、動画広告など

7. 広告クリエイティブを作成します。

  • 画像: 高画質で魅力的な画像
  • テキスト: 簡潔で分かりやすい文章
  • 行動喚起: クリックや購入を促す

8. 「公開」ボタンをクリックします。

4. ポイント

  • リマーケティングオーディエンスは、訪問期間や訪問ページなど、細かく設定できます。
  • 広告クリエイティブは、ターゲット層に合わせて作成しましょう。
  • 広告配信後は、効果を測定し、改善を繰り返しましょう。

Instagram広告 リマーケティングの活用事例

  • ECサイト: 商品ページ閲覧者へ、購入促進広告を配信
  • アプリ: アプリインストール済みユーザーへ、新機能案内広告を配信
  • サービス: 資料請求者へ、サービス詳細説明広告を配信

参考情報

Facebook広告マネージャー: https://www.facebook.com/ads/manager/

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