歯科医院集客の救世主!リスティング広告で新規患者を獲得

近年、インターネットでの情報収集が当たり前となった現代において、歯科医院の集客においてもオンライン施策が重要不可欠となっています。

しかし、多くの歯科医院にとって、オンラインでの集客は難易度が高いと感じるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、歯科医院にとって最適な集客方法である「リスティング広告」について、

  • そのメリット
  • 運用方法
  • 成功事例

などをわかりやすく解説します。

目次

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索エンジンやWebサイトに広告を表示させます。

ユーザーが検索したキーワードに関連する広告をクリックした場合のみ課金される広告です。

代表的なサービスとして、Google広告やYahoo!広告などが挙げられます。

Yahoo広告とGoogle広告、どっちから始めるべき?徹底比較!

歯科医院におけるリスティング広告のメリット

歯科医院におけるリスティング広告のメリットは、主に以下の3点が挙げられます。

ターゲティング精度が高い

ユーザーの検索キーワードや行動履歴に基づいて広告配信を行います。

そのため、高いターゲティング精度を実現することができます。

成果課金制

広告をクリックされた場合のみ課金されます。

そのため、広告費を無駄にするリスクを抑えることができます。

迅速な効果測定

  • クリック数
  • クリック率
  • コンバージョン数
  • コンバージョン率

など、広告の効果を迅速に測定することができます。

これらのメリットにより、リスティング広告は、歯科医院にとって効率的な集客方法と言えます。

■ リスティング広告の運用方法

リスティング広告を運用するには、以下の手順が必要です。

  1. 広告アカウントを作成する: Google広告やYahoo!広告などのサービスに登録し、広告アカウントを作成します。
  2. ターゲティングを設定する: ターゲットとなる地域、年齢層、性別、興味関心などの属性を設定します。
  3. キーワードを設定する: ターゲットとなるユーザーが検索すると思われるキーワードを設定します。
  4. 広告文を作成する: ユーザーの興味を引くような魅力的な広告文を作成します。
  5. 予算を設定する: 広告に費やす予算を設定します。
  6. 広告効果を測定し、改善する: クリック数やコンバージョン数などの広告効果を定期的に測定し、必要に応じて広告内容や設定を改善します。

歯科医院におけるリスティング広告の成功事例

リスティング広告を運用することで、多くの歯科医院が新規患者の獲得に成功しています。

以下は、その一例です。

地域限定キャンペーンで新規患者数を大幅増加

特定の地域をターゲットとしたキャンペーンを実施することで、新規患者数を大幅に増加させた歯科医院

キーワード選定でターゲット顧客を効率獲得

ターゲットとなる顧客が検索すると思われるキーワードを厳選することで、効率的に新規患者を獲得しています。

魅力的な広告文でクリック率を向上

ユーザーの興味を引くような魅力的な広告文を作成することで、クリック率を向上させましょう。

新規患者を獲得しています。

■ リスティング広告運用代行サービス

リスティング広告の運用には、専門知識や経験が必要となります。

そのため、時間や人員に余裕がない場合は、リスティング広告運用代行サービスを利用するのも有効です。

2024年歯科医院のGoogle広告実績

5月のコンバージョン実績。

歯科医院リスティング広告運用代行実績2024

リスティング広告を運用することで、多くの歯科医院が新規患者の獲得に成功しています。

また、時間や人員に余裕がない場合は、リスティング広告運用代行サービスを利用するのも有効です。

弊社では、運用費用は、30万円以下からもスタートすることが可能です。

  • コンバージョン率が低い。
  • コンバージョン数が少ない。
  • 提案がない。
  • LPがない

LPが無くても、Google広告は出せます。

さらに、コンバージョンを発生させることは可能です。

こんなお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

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