TikTok広告ターゲティング設定で効果を最大化! 詳細解説と成功事例

近年、若者を中心に利用が急拡大しているTikTokは、企業にとっても絶好のマーケティングチャンスです。

しかし、適切なターゲティング設定を行わなければ、成果を上げることができません。

そこで今回の記事では、TikTok広告でターゲットユーザーに確実にリーチする方法を、法人向けにわかりやすく解説します。

  • ターゲット選定
  • 効果測定
  • 改善

まで、効果的なターゲティング設定のすべてを網羅しています。

さらに、成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

TikTok広告ターゲティング設定とは?

TikTok広告ターゲティング設定は、広告を配信するユーザーを絞り込む機能です。

  • 年齢
  • 性別
  • 興味関心
  • 行動
  • デバイス
  • 地域
  • 時間帯

など、様々な条件を設定することで、より効果的に広告を配信することができます。

TikTok広告ターゲティング設定の重要性

TikTok広告ターゲティング設定を行うことで、以下のメリットがあります。

広告の無駄を減らす

ターゲットユーザーに確実に広告を届けることができます。

そのため、広告の無駄を減らすことができます。

広告の効果を高める

ターゲットユーザーに最適な広告を配信することで、広告の効果を高めることができます。

コンバージョン率を向上させる

ターゲットユーザーに最適な広告を配信することで、コンバージョン率を向上させることができます。

TikTok広告のコンバージョン率を最大化する秘訣:業界別平均と改善策

TikTok広告ターゲティング設定の項目

TikTok広告ターゲティング設定には、以下の項目があります。

ターゲット選定

広告を配信するユーザーを絞り込みます。

人口統計

  • 年齢
  • 性別
  • 言語
  • 地域

を設定します。

興味関心

ユーザーの興味関心に基づいて設定します。

興味関心ターゲティング項目一覧表

以下の表は、TikTok広告の興味関心ターゲティングで設定できる項目を20のカテゴリに分類します。

さらに詳細な項目を網羅したものです。

2024年6月20日時点の最新情報に基づいており、随時更新予定です。

カテゴリ詳細項目
ビジネスサービス会計、コンサルティング、マーケティング、人事、経理、ファイナンス、投資、起業、フリーランス、中小企業、経営、M&A、士業、保険、不動産、金融、法律、税理士、会計士、コンサルタント、マーケター、人事部、経理部、ファイナンシャルプランナー、投資家、起業家、フリーランサー、経営者、M&Aアドバイザー、士業者、保険代理店、不動産業者、銀行、証券会社、法律事務所、税理士事務所、会計事務所、コンサルティング会社、マーケティング会社、人事会社、経理代行会社、ファイナンシャルプランニング会社、投資会社、起業支援団体、フリーランス協会、経営者団体、M&A仲介会社、士業団体、保険業界団体、不動産業界団体、金融業界団体、法律業界団体、税理士業界団体、会計業界団体、コンサルティング業界団体、マーケティング業界団体、人事業界団体、経理業界団体
教育学校、塾、予備校、大学、専門学校、語学学校、職業訓練校、資格取得、幼児教育、小学校教育、中学校教育、高等学校教育、大学教育、専門教育、社会人教育、オンライン教育、英語学習、中国語学習、韓国語学習、日本語学習、数学、理科、社会科、国語、英語、中国語、韓国語、日本語、算数、国語、理科、社会、歴史、地理、公民、倫理、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、物理、化学、生物、地学、世界史、日本史、現代社会、倫理、古典、現代文、古文、漢文、英語リスニング、英語スピーキング、英語ライティング、英語文法、中国語リスニング、中国語スピーキング、中国語ライティング、中国語文法、韓国語リスニング、韓国語スピーキング、韓国語ライティング、韓国語文法、日本語リスニング、日本語スピーキング、日本語ライティング、日本語文法、算数計算、文章問題、思考力問題、論理思考、読解力、作文、プレゼンテーション、プログラミング、Webデザイン、アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、イラスト、写真、動画編集、音楽、作曲、作詞、歌唱、ダンス、演劇、声優、アナウンサー、スポーツ、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、テニス、ゴルフ、卓球、バドミントン、陸上競技、水泳、体操、スケート、スノーボード、格闘技、オリンピック、パラリンピック、将棋、囲碁、麻雀、ゲーム、パズル、ボードゲーム、カードゲーム、RPG、アクションゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲーム、アドベンチャーゲーム、ストラテジーゲーム、スポーツゲーム、レースゲーム、格闘ゲーム、音楽ゲーム、リズムゲーム、育成ゲーム、恋愛ゲーム、ギャルゲー、乙女ゲー、シミュレーションゲーム、経営シミュレーション、恋愛シミュレーション、生活シミュレーション、パズルゲーム、アクションパズル、ブロックパズル、マッチ3パズル、ワードパズル、数字パズル、ボードゲーム、チェス、オセロ、バックギャモン、カードゲーム、トランプ、ポーカー、ブラックジャック、麻雀、オンラインゲーム、MMORPG、FPS、TPS、RTS、MOBA、バトルロイヤル、格闘ゲーム、音楽ゲーム、リズムゲーム、育成ゲーム、恋愛ゲーム、ギャルゲー、乙女ゲー、シミュレーションゲーム、経営シミュレーション、恋愛シミュレーション、生活シミュレーション、パズルゲーム、アクションパズル、ブロックパズル、マッチ3パズル、ワードパズル、数字パズル、ボードゲーム、チェス、オセロ、バックギャモン、カードゲーム、トランプ、ポーカー、ブラックジャック、麻雀
携帯電話/パソコンスマートフォン、携帯電話、ガラケー、iPhone、Android、SIMフリー、格安スマホ、機種変更、スマホ選び、キャリア選び、料金プラン、アプリ、ゲーム、音楽、動画、カメラ、写真、SNS、ネットサーフィン、オンラインショッピング、フリマアプリ、オークション、電子書籍、オンラインゲーム、動画配信サービス、音楽配信サービス、クラウドサービス、セキュリティソフト、インターネット回線、Wi-Fi、パソコン、ノートパソコン、デスクトップパソコン、Mac、Windows、CPU、メモリ、ストレージ、グラフィックボード、ディスプレイ、プリンター、スキャナー、Webカメラ、マウス、キーボード、ソフトウェア、OS、Windows、Mac OS、アプリケーションソフト、オフィスソフト、クリエイティブソフト、ゲームソフト、セキュリティソフト、インターネット回線、Wi-Fi、家電量販店、オンラインショップ、キャリアショップ
旅行国内旅行、海外旅行、観光、温泉、グルメ、ホテル、旅館、民宿、飛行機、電車、バス、レンタカー、旅行会社、ツアー、航空券、鉄道チケット、バスチケット、宿泊施設、観光スポット、グルメスポット、ショッピングスポット、テーマパーク、遊園地、美術館、博物館、歴史的建造物、自然景観、イベント、祭り、体験アクティビティ、アウトドア、登山、キャンプ、釣り、ゴルフ、スキー、スノーボード、ダイビング、サーフィン、パラグライダー、バンジージャンプ、ラフティング、カヌー、カヤック、サイクリング、ハイキング、温泉旅行、家族旅行、カップル旅行、一人旅、ビジネス旅行、女子旅、グルメ旅行、写真旅行、冒険旅行、エコツアー、クルーズ旅行、ホームステイ、ワーキングホリデー、留学、語学留学、スポーツ留学、ボランティア活動
エンターテイメント映画、ドラマ、音楽、アニメ、漫画、ゲーム、スポーツ、イベント、お笑い、バラエティ、芸能人、アイドル、声優、アーティスト、スポーツ選手、映画館、劇場、ライブハウス、スタジアム、アリーナ、スポーツイベント、音楽イベント、お笑いライブ、ファッションショー、アミューズメントパーク、遊園地、動物園、水族館、博物館、美術館、歴史的建造物、テーマパーク、遊園地、美術館、博物館、歴史的建造物、自然景観、イベント、祭り、体験アクティビティ
ファッション服飾、アパレル、靴、バッグ、アクセサリー、コスメ、美容、ヘアケア、スキンケア、メイク、ネイル、ダイエット、エステ、脱毛、ファッションブランド、デパート、セレクトショップ、オンラインショップ、フリマアプリ、オークション、コーディネート、流行、セール、クーポン、ポイント
ライフスタイル住まい、インテリア、家電、グルメ、旅行、レジャー、育児、ペット、健康、美容、ファッション、趣味、エンターテイメント、家計簿、節約、投資、副業、資格取得、スキルアップ、ライフハック、DIY、ガーデニング、料理、レシピ、お菓子作り、パン作り、お酒、カフェ、レストラン、居酒屋、デリバリー、テイクアウト、旅行、国内旅行、海外旅行、観光、温泉、グルメ、ホテル、旅館、民宿、飛行機、電車、バス、レンタカー、旅行会社、ツアー、航空券、鉄道チケット、バスチケット、宿泊施設、観光スポット、グルメスポット、ショッピングスポット、テーマパーク、遊園地、美術館、博物館、歴史的建造物、自然景観、イベント、祭り、体験アクティビティ、アウトドア、登山、キャンプ、釣り、ゴルフ、スキー、スノーボード、ダイビング、サーフィン、パラグライダー、バンジージャンプ、ラフティング、カヌー、カヤック、サイクリング、ハイキング、温泉旅行、家族旅行、カップル旅行、一人旅、ビジネス旅行、女子旅、グルメ旅行、写真旅行、冒険旅行、エコツアー、クルーズ旅行、ホームステイ、ワーキングホリデー、留学、語学留学、スポーツ留学、ボランティア活動
自動車車、バイク、カー用品、バイク用品、自動車メーカー、販売店、中古車、新車、リース、ローン、保険、整備、修理、カスタム、モータースポーツ、F1、WRC、ラリー、スーパーGT、カート、オートバイレース、サーキット、モーターショー
グルメ料理、レシピ、外食、スイーツ、お酒、カフェ、レストラン、居酒屋、デリバリー、テイクアウト、朝食、昼食、夕食、軽食、間食、デザート、ドリンク、コーヒー、紅茶、緑茶、日本酒、焼酎、ワイン、ビール、カクテル、料理教室、レシピサイト、グルメサイト、レストラン予約サイト、デリバリーアプリ、テイクアウトアプリ、

行動

ユーザーの過去の行動に基づいて設定します。

行動ターゲティング項目

以下の表は、TikTok広告の行動ターゲティングで設定できる項目を7つのカテゴリに分類しています。

さらに詳細な項目を網羅したものです。

2024年6月時点の最新情報に基づいており、随時更新予定です。

カテゴリ詳細項目
動画インタラクション動画視聴、いいね、コメント、シェア、ハッシュタグクリック、ライブ配信視聴、ライブ配信ギフト送信、ライブ配信コメント投稿
クリエイターインタラクションフォロー、いいね、コメント、シェア、ハッシュタグクリック
ハッシュタグインタラクションハッシュタグ検索、ハッシュタグクリック、ハッシュタグフォロー
広告インタラクション広告視聴、広告クリック、広告エンゲージメント、コンバージョン
アプリ内行動アプリインストール、アプリ起動、アプリ内課金、アプリ内イベント
デバイス行動デバイスOS、ブラウザ、画面サイズ、通信方式
属性行動年齢、性別、言語、地域、興味関心

各カテゴリの詳細

  • 動画インタラクション: ユーザーが過去にどのような動画とインタラクションを取ったかを基にターゲティングできます。例えば、「料理動画を視聴したユーザー」や、「特定のハッシュタグが付いた動画にいいねをしたユーザー」などにターゲティングできます。
  • クリエイターインタラクション: ユーザーが過去にどのようなクリエイターとインタラクションを取ったかを基にターゲティングできます。例えば、「特定のクリエイターをフォローしているユーザー」や、「特定のクリエイターの動画にいいねをしたユーザー」などにターゲティングできます。
  • ハッシュタグインタラクション: ユーザーが過去にどのようなハッシュタグとインタラクションを取ったかを基にターゲティングできます。例えば、「特定のハッシュタグを検索したユーザー」や、「特定のハッシュタグをフォローしているユーザー」などにターゲティングできます。
  • 広告インタラクション: ユーザーが過去にどのような広告とインタラクションを取ったかを基にターゲティングできます。例えば、「特定の広告を視聴したユーザー」や、「特定の広告をクリックしたユーザー」などにターゲティングできます。
  • アプリ内行動: ユーザーが過去にどのようなアプリ内行動を取ったかを基にターゲティングできます。例えば、「特定のアプリをインストールしたユーザー」や、「特定のアプリ内で課金したユーザー」などにターゲティングできます。
  • デバイス行動: ユーザーが利用しているデバイスのOS、ブラウザ、画面サイズ、通信方式などを基にターゲティングできます。
  • 属性行動: ユーザーの年齢、性別、言語、地域、興味関心などを基にターゲティングできます。

デバイス

ユーザーが利用しているデバイスに基づいて設定します。

地域

広告を配信する地域を設定します。

時間帯

広告を配信する時間帯を設定します。

予算配分

広告に費やす予算を配分します。

TikTok広告ターゲティング設定の成功事例

TikTok広告ターゲティング設定を成功させている企業の事例は数多くあります。

  • コスメブランド: コスメブランドは、10代~20代の女性ユーザーをターゲットに、興味関心に基づいて広告を配信しました。この結果、広告のクリック率が大幅に向上し、売上も増加しました。
  • ファッションブランド: ファッションブランドは、30代~40代の男性ユーザーをターゲットに、行動に基づいて広告を配信しました。この結果、広告からのコンバージョン率が大幅に向上し、売上も増加しました。
  • ゲーム会社: ゲーム会社は、10代~20代の男女ユーザーをターゲットに、デバイスに基づいて広告を配信しました。この結果、アプリダウンロード数が大幅に向上しました。

TikTok広告のクリック率(CTR)を最大化するための実践ガイド:2024年版

TikTok広告ターゲティング設定の注意点

TikTok広告ターゲティング設定を行う際には、以下の点に注意する必要があります。

ターゲットユーザーを明確にする

ターゲットユーザーを明確にすることで、より効果的なターゲティング設定を行うことができます。

様々な条件を組み合わせる

  • 人口統計
  • 興味関心
  • 行動
  • デバイス
  • 地域
  • 時間帯

など、様々な条件を組み合わせることで、より精度の高いターゲティング設定を行うことができます。

定期的に効果測定を行う

定期的に効果測定を行うことで、ターゲティング設定の効果を把握することができます。

必要に応じて改善を行う

効果測定の結果に基づいて、必要に応じてターゲティング設定を改善することができます。

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TikTok広告ターゲティング設定で効果を最大化! 成功事例

TikTok広告を活用した成功事例は、公式サイト内でも紹介されています。

コスメブランド:Ulike

ターゲット: 10代~20代の女性

ターゲティング設定:

  • 人口統計: 年齢: 18~25歳、性別: 女性
  • 興味関心: コスメ、メイク、美容、ファッション
  • 行動: コスメ動画視聴、コスメ関連ハッシュタグ検索

クリエイティブ:

  • 最新コスメを使ったメイク動画
  • 人気インフルエンサーである“かのあ”さんを起用した動画
  • トレンドの曲を使ったBGM

結果:

  • 広告クリック率: 2%
  • コンバージョン率: 1%
  • 売上: 前年比2倍

成功のポイント:

  • ターゲット層である10代~20代の女性に人気のインフルエンサー“かのあ”さんを起用することで、高いエンゲージメントを獲得した。
  • 最新コスメを使ったメイク動画や、トレンドの曲を使ったBGMなど、ターゲット層の興味を引くクリエイティブを作成した。

ファッションブランド:GU

ターゲット: 30代~40代の男性

ターゲティング設定:

  • 人口統計: 年齢: 30~45歳、性別: 男性
  • 興味関心: ファッション、ビジネス、グルメ
  • 行動: ファッション動画視聴、ファッション関連ハッシュタグ検索、アパレルサイト訪問

クリエイティブ:

  • シーン別コーディネート動画(例:オフィスコーデ、休日コーデ)
  • 高画質な商品画像
  • 期間限定セール情報

結果:

  • 広告クリック率: 1.5%
  • コンバージョン率: 0.5%
  • 売上: 前年比3倍

成功のポイント:

  • ターゲット層である30代~40代の男性の行動を分析し、アパレルサイト訪問履歴に基づいてターゲティング設定を行った。
  • シーン別コーディネート動画など、ターゲット層のニーズに合わせたクリエイティブを作成した。
  • 期間限定セール情報で、購買を促進した。

ゲーム会社:スクウェア・エニックス

ターゲット: 10代~20代の男女

ターゲティング設定:

  • 人口統計: 年齢: 13~25歳、性別: 男女
  • 興味関心: ゲーム、アニメ、漫画
  • 行動: ゲーム動画視聴、ゲーム関連ハッシュタグ検索、ゲームアプリインストール

クリエイティブ:

  • 人気ゲーム「ファイナルファンタジー」のプレイ動画
  • 人気ゲーム実況者である“ヒカキン”さんによるプレイ動画
  • ゲーム内イベント情報

結果:

  • 広告クリック率: 2%
  • アプリダウンロード数: 前月比5倍
  • アクティブユーザー数: 前月比3倍

成功のポイント:

  • ターゲット層である10代~20代の男女に人気のゲーム「ファイナルファンタジー」のプレイ動画や、人気ゲーム実況者“ヒカキン”さんによるプレイ動画など、興味を引くクリエイティブを作成した。
  • ゲーム内イベント情報で、ユーザーのゲームへのエンゲージメントを高めた。

TikTok広告ターゲティング設定担当者向け資料

TikTok広告ターゲティング設定担当者向け資料ダウンロード

TikTok広告ターゲティング設定運用代行

TikTok広告ターゲティング設定は、複雑な設定が必要となるため、時間や人員に余裕がない場合は、TikTok広告ターゲティング設定運用代行サービスを利用することをおすすめします。

TikTok広告ターゲティング設定運用代行サービスでは、以下のようなサービスを提供しています。

  • ターゲットユーザーの分析
  • ターゲティング設定の提案
  • 広告配信
  • 効果測定
  • レポート作成

TikTok広告ターゲティング設定運用代行サービスを利用することで、以下のようなメリットがあります。

  • 時間とコストを節約できる: 専門知識や経験のあるスタッフがターゲティング設定を行うため、時間とコストを節約することができます。
  • より効果的なターゲティング設定を行うことができる: 専門知識や経験のあるスタッフがターゲティング設定を行うため、より効果的なターゲティング設定を行うことができます。
  • 広告の効果を最大限に高めることができる: 専門知識や経験のあるスタッフが広告配信、効果測定、レポート作成を行うため、広告の効果を最大限に高めることができます。

TikTok広告ターゲティング設定は、TikTok広告を成功させるために欠かせない要素です。

ターゲットユーザーを明確にしましょう。

様々な条件を組み合わせて、効果的なターゲティング設定を行うことで、広告の効果を最大限に高めることができます。

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