【企業必見】インスタ「いいね!」非表示のメリットとデメリットを徹底解説!

近年、インスタグラムでは「いいね!」の数を非表示にする機能が導入されました。

企業アカウントにとっても、この機能は

  • エンゲージメント率
  • ブランドイメージ

に影響を与える重要な要素となります。

そこで今回の記事では、インスタグラムの「いいね!」非表示機能のメリットとデメリットを徹底解説。

企業アカウントにとって最適な設定方法についてもご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

インスタグラム「いいね!」非表示機能とは?

2021年より、インスタグラムではユーザー自身が投稿の「いいね!」数を非表示にする機能が導入されました。

この機能により、ユーザーは他人からの評価を気にせず、自由に投稿を楽しむことができるようになりました。

企業アカウントにおいても、この機能は設定することが可能です。

企業向け「いいね!」非表示機能のメリット

企業アカウントにとって、「いいね!」非表示機能には以下のようなメリットがあります。

ユーザーの投稿への率直な意見を引き出す

ユーザーは「いいね!」数を気にせず、自由にコメントを投稿できます。

そのため、より率直な意見を引き出すことができます。

ネガティブなコメントを減らす

「いいね!」の数が非表示になることで、ユーザーはネガティブなコメントを投稿しにくくなります。

ブランドイメージの向上

ユーザーからの評価を気にせず、自由に投稿を楽しむことで、ブランドイメージの向上に繋がる可能性があります。

企業向け「いいね!」非表示機能のデメリット

一方で、「いいね!」非表示機能には以下のようなデメリットもあります。

エンゲージメント率の低下

「いいね!」の数が非表示になることで、エンゲージメント率が低下する可能性があります。

ブランド認知度の低下

「いいね!」の数が非表示になることで、ブランド認知度が低下する可能性があります。

分析データの取得が困難

「いいね!」の数が非表示になることで、分析データの取得が困難になります。

企業アカウントにおける「いいね!」非表示機能の最適な設定方法

企業アカウントにおける「いいね!」非表示機能の最適な設定方法は、業種やターゲット層、運用目的によって異なります。

以下では、いくつかの設定方法をご紹介します。

  • 「いいね!」数を非表示にする: ユーザーからの評価を気にせず、自由に投稿を楽しむことを重視する場合は、この設定がおすすめです。
  • 「いいね!」数を表示する: エンゲージメント率やブランド認知度を重視する場合は、この設定がおすすめです。
  • 一部の投稿のみ「いいね!」数を非表示にする: 特定の投稿のみ「いいね!」数を非表示にすることで、メリットとデメリットをバランス良くすることができます。

インスタグラムの「いいね!」非表示機能は、企業アカウントにとってメリットとデメリットがあります。

それぞれのメリットとデメリットを理解した上で、自社の運用目的に合った設定方法を選択することが重要です。

また、「いいね!」非表示機能以外にも、エンゲージメント率やブランドイメージを高めるための施策を講じることが重要です。

何かご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次