求職者は何を検索する?効果的な採用SEOのためのキーワード選定術

2024年9月20日更新(2024年9月20日公開)

求職活動を行う際に、多くの人はインターネットで企業情報を検索します。

どのようなキーワードで検索しているのか

その心理を理解することは、効果的な採用活動を行う上で非常に重要です。

今回の記事では、求職者の検索行動を分析します。

採用SEOに効果的なキーワード選定方法について解説します。

なぜ求職者の検索ワードを分析する必要があるのか?

求職者の検索ワードを分析することで、以下のメリットが得られます。

求職者のニーズを把握する

求職者がどのような情報を求めているのか、具体的なニーズを把握することができます。

ターゲット層を明確にする

対象とする求職者をより明確にしましょう。

ピンポイントでアプローチすることができます。

競合との差別化

競合他社との違いを明確にしましょう。

自社の魅力をアピールすることができます。

求職者がよく使うキーワードの種類

求職者がよく使うキーワードは、大きく分けて以下の種類があります。

職種名

  • プログラマー
  • デザイナー
  • 営業

など

業種名

  • IT業界
  • 製造業
  • サービス業

など

企業名

  • 企業名そのもの
  • 企業のブランド名

地域名

  • 都道府県名
  • 市区町村名

など

働き方

  • リモートワーク
  • フレックスタイム
  • ワークライフバランス

など

福利厚生

  • 育児休暇
  • 介護休暇
  • 社員旅行

など

求職者の検索意図を理解する

求職者は、様々な目的で検索を行います。

情報収集

  • 企業の事業内容
  • 社風
  • 福利厚生

などを調べたい

企業比較

複数の企業を比較検討したい

応募検討

具体的な応募を検討したい

求職者の検索意図を理解しましょう。

それに応じたキーワードを選定することが重要です。

効果的なキーワード選定方法

効果的なキーワード選定には、以下の方法が考えられます。

キーワードツール活用

Google Keyword Plannerなどのキーワードツールを活用しましょう。

検索ボリュームや関連キーワードを調査します。

競合分析

競合他社の採用サイトでどのようなキーワードが使われているか分析します。

自社サイト内検索データ分析

自社のウェブサイト内検索で、どのようなキーワードで検索されているか分析します。

キーワードを使ったコンテンツ作成

選定したキーワードを基に、以下のコンテンツを作成することで、SEO効果を高めることができます。

求人ページの最適化

  • 求人ページのタイトル
  • 説明文
  • 職務内容

などにキーワードを盛り込みます。

企業ブログ

  • 採用に関する記事
  • 企業の取り組みを紹介する記事

にキーワードを盛り込みます。

SNS

TwitterやFacebookなどのSNSで、キーワードを含んだ投稿を行います。

求職者検索ワード分析の成功事例

  • 事例1: あるIT企業は、「リモートワーク プログラマー」というキーワードに注目しました。さらに、リモートワークに関する情報を充実させました。リモートワーク希望のエンジニアからの応募を増やしました。
  • 事例2: あるスタートアップ企業は、自社の強みである「ベンチャー企業」「成長企業」といったキーワードを積極的に使いました。ベンチャー企業に興味を持つ求職者からの応募を増やしました。

求職者の検索ワードを分析し、効果的なキーワードを選定することは、採用活動成功の鍵となります。

この記事で紹介した内容を参考に、自社の採用活動を強化しましょう。

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