WebサイトのSEOを高めるカテゴリ分けの基本

WebサイトのSEOを高めるためには、適切なカテゴリ分けが重要です。

カテゴリ分けを適切に行うことで、ユーザーの検索意図を理解しやすくなります。

検索結果の上位表示を狙うことができます。

今回の記事では、カテゴリ分けの基本についてわかりやすく解説します

目次

カテゴリ分けがSEOに重要な理由

カテゴリ分けがSEOに重要な理由は、以下の2つが挙げられます。

ユーザーの検索意図を理解しやすくなる

カテゴリ分けをすることで、Webサイトのコンテンツを整理します。

ユーザーの検索意図を理解しやすくなります。

そのため、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを表示しやすくなります。

結果として、検索結果の上位表示を狙うことができます。

クローラーがWebサイトを理解しやすくなる

カテゴリ分けをすることで、クローラーがWebサイトを理解しやすくなります。

そのため、クローラーがWebサイトを効率的にクロールします。

結果として、検索エンジンに評価されやすくなります。

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SEOに適切なカテゴリ分け

SEOに適切なカテゴリ分けのポイントは、以下の3つが挙げられます。

ユーザーの視点に立って考える

カテゴリ分けは、ユーザーの視点に立って考える必要があります。

ユーザーがどのような検索意図でWebサイトを訪れるのかを想定します。

ユーザーの意図に合ったカテゴリ分けを行うことが大切です。

コンテンツの関連性を考慮する

カテゴリ分けは、コンテンツの関連性を考慮して行う必要があります。

関連性の高いコンテンツを同じカテゴリにまとめます。

まとまりがあることで、ユーザーの利便性を高めることができます。

階層構造を意識する

カテゴリ分けは、階層構造を意識して行う必要があります。

階層構造を適切に設定することで、ユーザーの理解を深めることができます。

階層構造を考えるメリットデメリット

階層構造とは、全体をいくつかの部分に分割します。

その部分をさらに細分化していく構造のことです。

階層構造は、

  • Webサイトの構成
  • ファイルの整理

など、さまざまな場面で用いられています。

階層構造のメリット

階層構造のメリットは、以下のとおりです。

  • 理解しやすくなる

階層構造にすることで、全体と部分の関係性がわかりやすくなります。

そのため、ユーザーや管理者が理解しやすくなります。

  • 効率化しやすくなる

階層構造にすることで、情報の検索や管理が効率化しやすくなります。

  • セキュリティが向上する

階層構造にすることで、権限を細分化しやすくなります。

よって、セキュリティが向上しやすくなります。

階層構造のデメリット

階層構造のデメリットは、以下のとおりです。

  • 複雑になりやすい

階層構造を深くしていくと、複雑になりやすくなります。

そのため、わかりにくくなったりすることもあります。

時には、管理が難しくなったりする可能性があります。

  • 検索エンジンからの評価が下がる可能性がある

階層構造が複雑すぎると、検索エンジンからの評価が下がる可能性があります。

階層構造を設計する際の注意点

階層構造を設計する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 目的を明確にする

階層構造を設計する際には、目的を明確にすることが大切です。

目的が明確であれば、適切な階層構造を設計しやすくなります。

  • ユーザーの視点に立つ

階層構造を設計する際には、ユーザーの視点に立つことが大切です。

ユーザーがどのように情報を求めているのかを想定します。

ユーザーのニーズに合った階層構造を設計しましょう。

  • 関連性を考慮する

階層構造を設計する際には、関連性を考慮することが大切です。

関連性の高い情報を同じ階層にまとめることで、ユーザーの利便性を高めることができます。

  • 階層の深さを調整する

階層構造を設計する際には、階層の深さを調整することが大切です。

階層が深すぎると以下の3つのデメリットがあります。

  • 複雑になります。
  • わかりにくくなります。
  • 管理が難しくなったりします。

階層構造を設計する際には、目的やユーザーの視点などを考慮し、適切な階層構造を設計することが大切です。

カテゴリを後から変更するのはあり?

カテゴリを後から変更することは、基本的には問題ありません。

ただし、変更する際には、以下の点に注意が必要です。

  • 変更前のURLを301リダイレクトする

変更前のURLを301リダイレクトすることで、検索エンジンに変更を認識させることができます。

  • 変更したカテゴリにコンテンツを関連付ける

変更したカテゴリに、関連するコンテンツを追加することで、検索エンジンに変更を認識させることができます。

カテゴリ設定でお悩みの方へ

カテゴリ設定でお悩みの方は、以下の方法を試してみてください。

ターゲットを設定する

ターゲットを設定しましょう。

ターゲットがどのような検索意図でWebサイトを訪れるのかを想定します。

競合サイトを調査する

競合サイトのカテゴリ分けを調査し、参考にします。

SEOツールを活用する

SEOツールを活用し、カテゴリ分けの改善点を分析します。

弊社では、サイト設計の見直しやリニューアルにも対応しております。

お気軽にご相談ください。

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