LP(ランディングページ)は、商品やサービスの販売や資料請求などの成果を上げるために重要な役割を果たします。
しかし、LPを作成するには、プログラミングやデザインのスキルが必要です。
初心者や初めての方にとっては、ハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、誰でも簡単にLPを作成できるペライチを使って、LPを作る方法を解説します。
目次
ペライチとは?
ペライチは、誰でも簡単にLPを作成できるノーコードツールです。
テンプレートやパーツが豊富に用意されています。
そのため、初心者でも簡単におしゃれなLPを作成することができます。
ペライチのLP作成手順
ペライチでLPを作成するには、以下の手順で行います。
- ペライチに登録する
- テンプレートを選ぶ
- パーツを配置する
- テキストや画像を入力する
- 申し込みフォームを作成
- 公開する
ペライチでLP制作を行うポイント
ペライチでLP制作を行う際には、以下のポイントを押さえましょう。
- ターゲットに合わせたLPにする
- シンプルでわかりやすいLPにする
- 行動喚起するLPにする
ターゲットに合わせたLPにする
LPは、ターゲットに合わせた内容にすることが重要です。
ターゲットのニーズや課題を理解しましょう。
そのニーズや課題を解決できるLPにしましょう。
具体的には、以下の点に注意します。
- ターゲットの年齢や性別、職業、興味関心などを把握する
- ターゲットが抱えている課題やニーズを理解する
- ターゲットに響く言葉や表現を使う
シンプルでわかりやすいLPにする
LPは、シンプルでわかりやすい内容にすることが重要です。
複雑な内容や難しい言葉遣いは、ユーザーの理解を妨げてしまいます。
具体的には、以下の点に注意します。
- 文章は簡潔でわかりやすい言葉遣いにする
- 画像や動画を効果的に使う
- 余白を適切に使う
行動喚起するLPにする
LPの目的は、ユーザーに行動を喚起することです。
そのため、LPの最後には、ユーザーに行動を促すCTA(Call To Action)を必ず記載しましょう。
具体的には、以下の点に注意します。
- CTAは、ユーザーがすぐに行動を起こせるように、わかりやすい言葉で記載する
- CTAは、LPの冒頭や中間にも記載することで、ユーザーの行動を促す
BtoB向けLP作成の注意点
BtoB向けのLPを作成する場合、以下の点に注意しましょう。
- ターゲットのニーズを明確にする
- 専門的な情報をわかりやすく伝える
- 信頼感を与えるLPにする
ターゲットのニーズを明確にする
BtoBのLPは、個人向けのLPとは異なります。
ターゲットが企業や団体であるため、より慎重にターゲットを設定する必要があります。
ターゲットのニーズを明確にするために、以下の点に注意します。
- ターゲットの規模や業種、事業内容などを把握する
- ターゲットが抱えている課題やニーズを理解する
ターゲットのニーズを明確にすることで、ターゲットに響くLPを作成することができます。
専門的な情報をわかりやすく伝える
BtoB向けのLPでは、専門的な情報をわかりやすく伝えることが重要です。
専門的な情報をわかりやすく伝えるために、以下の点に注意します。
- 専門用語をわかりやすい言葉に置き換える
- 図や表、イラストなどを効果的に使う
- シンプルでわかりやすい文章にする
専門的な情報をわかりやすく伝えることで、ターゲットに商品やサービスの価値を理解してもらいやすくなります。
信頼感を与えるLPにする
BtoBのLPでは、信頼感を与えることが重要です。
信頼感を与えるLPにするために、以下の点に注意します。
- 自社の実績や実績を示すデータなどを掲載する
- 第三者からの評価やコメントを掲載する
- 安心感を与えるデザインにする
信頼感を与えるLPにすることで、ターゲットに商品やサービスの購入を検討してもらいやすくなります。
ペライチのLPのデメリット
ペライチのLPのデメリットは、以下のとおりです。
- カスタマイズ性が低い
- 機能が限られている
- デザインが似通ってしまう
無料のLP作成ツールと制作会社の違い
無料のLP作成ツールと制作会社の違いは、以下のとおりです。
項目 | 無料のLP作成ツール | 制作会社 |
---|---|---|
費用 | 無料 | 費用がかかる |
スキル | プログラミングやデザインのスキルがなくても作成できる | プログラミングやデザインのスキルが必要 |
カスタマイズ性 | 低い | 高い |
機能 | 限られている | 豊富 |
デザイン | 似通ってしまう | オリジナリティがある |
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