LPのターゲット選定は、LPの成功を左右する重要な要素です。
ターゲットを明確に定めなければ、効果的なLPを作成することはできません。
今回の記事では、LPのターゲット選定で失敗しないためのポイントをわかりやすく解説します。
目次
LPのターゲット選定のポイント
LPのターゲット選定のポイントは、以下の3つです。
ペルソナを作成
ペルソナとは、自社の商品やサービスを利用する理想の顧客像を具体的にイメージしたものです。
ペルソナを作成することで、
- ターゲットの年齢
- 性別
- 職業
- 居住地
- ライフスタイル
- 課題や悩み
などを把握することができます。
ターゲットニーズを分析
ターゲットが抱えている課題や悩みを理解することで、その課題や悩みを解決できる商品やサービスを提供することができます。
ターゲットニーズを分析するためには、アンケートやインタビューなどの調査を行うことが有効です。
他にも、Google Search Console、Google Analyticsなどを利用します。
弊社では、分析、解析を得意としております。
競合分析を行う
自社以外の競合他社がどのようなターゲットにどのようなLPを作成しているかを把握することで、自社のLPの差別化を図ることができます。
競合分析を行うことで、自社の強みや弱みを客観的に把握することができます。
LPのターゲット選定に使うツール
LPのターゲット選定に役立つツールには、以下のようなものがあります。
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、自社サイトのアクセス解析を行うことができるツールです。
アクセス解析を行うことで、自社のサイトを訪れるユーザーの属性や行動を把握することができます。
MAツール
MAツールは、マーケティングオートメーションを実現するためのツールです。
MAツールを利用することで、顧客の属性や行動履歴を把握しましょう。
パーソナライズされたマーケティング施策を実施することができます。
- LP作成ツール
LP作成ツールは、LPを簡単に作成することができるツールです。
LP作成ツールを利用することで、ターゲットや目的に応じたLPを効率的に作成することができます。
LPのターゲット選定でお困りの方へ
LPのターゲット選定でお困りの方は、以下のことに注意しましょう。
ターゲットを限定しすぎない
ターゲットを限定しすぎると、リーチできるユーザーが少なくなってしまいます。
ターゲットを限定しすぎないように、データ分析を行いましょう。
直近3ヶ月、6ヶ月、1年のデータでターゲットに近いユーザーを幅広く対象にしましょう。
ターゲットの行動を想像する
ターゲットがLPに訪れる前にどのような行動をしているのか?(流入経路)
LPに訪れた後にどのような行動をするのか?(ヒートマップ分析)
を想像しましょう。
ターゲットの行動を想像することで、LPのコンテンツやデザインをより効果的に設計することができます。
定期的にターゲットを見直す
ターゲットは、時代や社会の変化によって変わっていきます。
定期的にターゲットを見直し、最新のトレンドに合わせてLPを改善しましょう。
もし、
- 自社での運用に限界を感じている。
- 他社に依頼しているが成果が出ない。
- この先のビジョンが見えない。
こんな内容でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
読了ありがとうございました!
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