Google広告のリマーケティングタグとは?効果的な使い方を解説

Google広告のリマーケティングタグとは、過去に自社サイトやアプリを訪れたユーザーを対象とした広告配信を行うためのタグです。

リマーケティングタグを活用することで、一度訪れたユーザーに対して、より効果的なマーケティング施策を実施することができます。

今回の記事では、

  • Google広告のリマーケティングタグの概要
  • 発行方法
  • 設置方法
  • 効果的な使い方

について解説します。

目次

Google広告のリマーケティングタグとは?

Google広告のリマーケティングタグとは、過去に自社サイトやアプリを訪れたユーザーを対象とした広告配信を行うためのタグです。

リマーケティングタグを活用することで、一度訪れたユーザーに対して、以下のようなメリットがあります。

  • 再訪率の向上
  • コンバージョン率の向上
  • 売上アップ

Google広告のリマーケティングタグの発行方法

Google広告のリマーケティングタグを発行するには、以下の手順で行います。

  1. Google広告の管理画面にログインする
  2. 左側のメニューから「ツールと設定」をクリックする
  3. 「リマーケティング」をクリックする
  4. 「リマーケティングタグの作成」をクリックする
  5. リマーケティングリストの作成方法を選択する
  6. リマーケティングリストの作成
  7. リマーケティングタグのコードを取得する

Google広告のリマーケティングタグの設置方法

Google広告のリマーケティングタグを設置するには、以下の手順で行います。

  1. 取得したリマーケティングタグのコードを、Webサイトやアプリのソースコードに貼り付ける
  2. リマーケティングタグのトリガーを設定

Google広告のリマーケティングタグとトリガーの提携

リマーケティングタグとトリガーを組み合わせることで、より効果的なリマーケティングを行うことができます。

リマーケティングタグのトリガーには、以下のようなものがあります。

  • ページビュー
  • カート追加
  • 購入
  • お問い合わせ

Google広告のリマーケティングリストの作成

Google広告のリマーケティングリストとは、リマーケティングタグで取得したユーザーの情報をまとめたものです。

リマーケティングリストは、以下の方法で作成することができます。

  • サイト訪問者リスト
  • 商品閲覧リスト
  • カート追加リスト
  • 購入済みリスト
  • お問い合わせ済みリスト

Google広告のリマーケティングを効果的に行う方法

Google広告のリマーケティングを効果的に行うためには、以下の点に注意しましょう。

  • ターゲティングを適切に行う
  • 広告クリエイティブを工夫する
  • 広告配信のタイミングを検討する

ターゲティングを適切に行う

リマーケティングリストの作成時に、ターゲットを適切に設定しましょう。

より効果的な広告配信を行うことができます。

ターゲティングの設定には、以下の要素を検討します。

  • ユーザーの属性
  • ユーザーの興味関心
  • ユーザーの行動

例えば、

商品の購入を目的としたリマーケティングを行う場合。

  • 商品の閲覧履歴
  • カート追加履歴を持つユーザー

をターゲットとして設定すると、より効果的です。

広告クリエイティブを工夫する

リマーケティング広告の広告クリエイティブを工夫しましょう。

ユーザーの興味関心を喚起します。

  • クリック率
  • コンバージョン率

の向上につなげることができます。

広告クリエイティブの工夫には、以下の要素を検討します。

  • 広告の画像や動画
  • 広告のテキスト
  • 広告のCTA(コール・トゥ・アクション)

例えば、

商品の購入を促すリマーケティングを行う場合。

  • 商品の画像や動画を大きく表示する。
  • CTAを明確にする。

などが、より効果的です。

CTAボタンのサイズは?【クリック率を高めるポイントも解説】

CTAボタンとは?コンバージョン率を爆上げする秘訣

広告配信のタイミングを検討する

リマーケティング広告の配信タイミングを検討することも大切です。

ユーザーの購買意欲が高いタイミングで広告を表示しましょう。

コンバージョン率の向上につなげることができます。

配信タイミングの検討には、以下の要素を検討します。

  • ユーザーの行動履歴
  • 広告の目的

例えば、商品の購入を促すリマーケティングを行う場合。

ユーザーが商品の詳細ページを閲覧した後、一定期間経過してから広告を配信すると、より効果的です。

具体的なリマーケティング施策としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 商品の閲覧履歴を持つユーザーに対して、関連商品の広告を配信する
  • カート追加履歴を持つユーザーに対して、カートから離脱した商品の広告を配信する
  • 購入済みユーザーに対して、関連商品のアップセルやクロスセルの広告を配信する

Google広告のリマーケティングは、一度自社サイトやアプリを訪れたユーザーに対して、より効果的なマーケティング施策を実施するための有効な手段です。

上記のポイントを押さえて、効果的なリマーケティング施策を実施しましょう。

Google広告のリマーケティングが使えないジャンル

Google広告のリマーケティングは、以下のジャンルでは使用できません。

  • 医療関連
  • 金融関連
  • 法律関連
  • 政治関連

Google広告のリマーケティングでお困りの方へ

Google広告のリマーケティングでお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。

当社では、Google広告の豊富な知識と経験を活かして、より効果的なリマーケティングをサポートいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次