Google広告のカスタムセグメントでターゲティングを最適化

Google広告のカスタムセグメントは、広告を配信するユーザーをより細かくターゲティングできる機能です。

今回の記事では、

  • カスタムセグメントの概要
  • 設定方法
  • 注意点

などについて解説します。

目次

Google広告のカスタムセグメントとは?

カスタムセグメントとは、Google広告の管理画面から作成できる、ユーザーの属性や行動に基づくターゲティングのことです。

カスタムセグメントの活用法

カスタムセグメントを活用することで、以下のようなターゲティングを行うことができます。

  • 特定のキーワードやコンテンツに興味のあるユーザー
  • 特定のサイトやアプリを訪問したユーザー
  • 特定の行動を行ったユーザー(商品を購入したユーザー、資料請求を行ったユーザーなど)

Google広告のカスタムセグメントの設定方法

カスタムセグメントの設定は、Google広告の管理画面から行います。

  1. Google広告の管理画面にログインします。
  2. 左側のメニューから「オーディエンス」をクリックします。
  3. 「カスタムオーディエンス」をクリックします。
  4. 「新しいカスタムオーディエンス」をクリックします。
  5. カスタムセグメントの種類を選択します。
  6. カスタムセグメントの設定を行います。

カスタムセグメントの種類

カスタムセグメントの種類は、以下のようなものがあります。

  • サイトリターゲティング
  • アプリリターゲティング
  • 行動ターゲティング
  • カスタムイベント
  • サイトリターゲティング

サイトリターゲティングは、

  • 自社サイト
  • アプリ

を訪問したユーザーをターゲティングする方法です。

サイトリターゲティングを行うことで、自社サイトやアプリを訪問したユーザーに再び広告を表示します。

コンバージョンを促すことができます。

  • アプリリターゲティング

アプリリターゲティングは、自社アプリをインストールしたユーザーをターゲティングする方法です。

アプリリターゲティングを行うことで、自社アプリをインストールしたユーザーに再び広告を表示します。

アプリのアクティビティを促進することができます。

  • 行動ターゲティング

行動ターゲティングは、

  • Google 検索
  • YouTube

などの Google サービスにおけるユーザーの行動に基づいてターゲティングする方法です。

行動ターゲティングを行うことで、

  • 特定のキーワードやコンテンツに興味のあるユーザー
  • 特定のサイトやアプリを訪問したユーザー
  • 特定の行動を行ったユーザー(商品を購入したユーザー、資料請求を行ったユーザーなど)

に広告を表示することができます。

  • カスタムイベント

カスタムイベントは、自社サイトやアプリで発生する特定の行動に基づいてターゲティングする方法です。

カスタムイベントを行うことで、

  • 特定のページを訪問したユーザー
  • 特定のボタンをクリックしたユーザー
  • 特定のデータを送信したユーザー

など、自社サイトやアプリ上で特定の行動を行ったユーザーに広告を表示することができます。

カスタムセグメントの種類を適切に選択することで、より効果的な広告配信を行うことができます。

【リターゲティングの注意点】

広告の配信頻度に注意しましょう。

適切に運用すれば、効果は高まります。

しかし、不適切な運用を行うと?

ユーザーから、Google広告について、

  • 「うざい」
  • 「邪魔」
  • 「消したい」

といった検索キーワードもあります。

広告を運用する際には、ターゲットのニーズに合わせて、配信を行うことが大切です。

カスタムセグメント設定を行う際の注意点

カスタムセグメント設定を行う際には、以下の点に注意が必要です。

  • カスタムセグメントの種類を適切に選択する
  • カスタムセグメントの設定を正確に行う
  • カスタムセグメントのデータを定期的に確認する

カスタムセグメントの種類を適切に選択することで、広告の成果をより正確に測定・分析することができます。

カスタムセグメントの設定を正確に行わないと、誤った成果が表示される可能性があります。

カスタムセグメントのデータを定期的に確認することで、広告の成果を把握し、最適化を行うことができます。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

  • カスタムセグメントの種類は、広告の目的を達成するために必要なユーザーを網羅的に選択します。
  • カスタムセグメントの設定は、データの量や精度を踏まえて、適切な条件を設定します。
  • カスタムセグメントのデータを定期的に確認し、成果の良し悪しを判断します。

Google広告の運用でお困りの方へ

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  • Google広告のヘルプセンター
  • Google広告のサポートチーム
  • Google広告のパートナー

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