Webサイトのリード文とは?重要な理由や書き方を解説

Webサイトのリード文とは、ユーザーの興味を引いて、本文へと誘導する文章のことです。

リード文が効果的であれば、ユーザーの離脱率を下げます。

コンテンツの閲覧率を向上させることができます。

今回の記事では、

  • リード文の意味と例文
  • リード文が重要な理由
  • リード文のテンプレート
  • リード文の目的別の作り方

をわかりやすく解説します。

目次

リード文とは?意味と例文

リード文とは、Webサイトのコンテンツの冒頭部分に表示されます。

ユーザーの興味を引いて、本文へと誘導する文章のことです。

リード文の目的

リード文の目的は、以下の2つです。

  • ユーザーの興味を引く
  • 本文へと誘導する

リード文の例文をいくつかご紹介します。

ユーザーの興味を引くリード文

あなたは、○○に悩んでいませんか?

○○の解決策を、○○の方法で解説します。

本文へと誘導するリード文

続きは、以下をクリックしてご覧ください。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

リード文が重要な理由

リード文が重要な理由は、以下の3つが挙げられます。

ユーザーの興味を引くことができる

リード文がユーザーの興味を引くことができれば、ユーザーは本文へと進んでくれる可能性が高くなります。

本文へと誘導することができる

リード文が本文へと誘導することができれば、ユーザーは本文を最後まで読み進めてくれる可能性が高くなります。

離脱率を下げることができる

リード文が効果的であれば、ユーザーの離脱率を下げることができます。

リード文の必要性

リード文は、Webサイトのコンテンツにおいて、非常に重要な役割を果たします。

リード文が効果的であれば、ユーザーの興味を引いて、本文へと誘導することができます。

そのため、Webサイトのコンテンツを制作する際には、リード文にも十分に注意する必要があります。

リード文を書く時のポイント

リード文を書く際には、以下のポイントに注意しましょう。

ユーザーの興味を引く

リード文は、ユーザーの興味を引くことが重要です。

ユーザーが興味を持たないリード文であれば、ユーザーは本文へと進んでくれないでしょう。

本文へと誘導する

リード文は、本文へと誘導することも重要です。

リード文でユーザーの興味を引くことができたとしても、本文へと誘導することができなければ、ユーザーは本文を最後まで読み進めてくれないでしょう。

簡潔でわかりやすい

リード文は、簡潔でわかりやすい文章で書くことが重要です。

長々としたリード文は、ユーザーの興味を引くことができず、また、読みにくくなってしまいます。

ユーザーの立場に立って考える

リード文を書く際には、ユーザーの立場に立って考えることが重要です。

ユーザーが何を求めているのかを考え、それに合わせたリード文を作成しましょう。

リード文のテンプレート

リード文を書く際には、以下のテンプレートを活用するのも一つの方法です。

【ユーザーの興味を引く文章】

【本文の内容を簡潔に説明する文章】

【本文へと誘導する文章】

共感力のあるリード文

共感力のあるリード文は、ユーザーの共感を呼びます。

興味を引くことができます。

共感力のあるリード文を書くためには、

ユーザーの悩みや不安を理解しましょう。

その悩みや不安を解決できるような内容を盛り込むことが重要です。

アクション誘導力のあるリード文

アクション誘導力のあるリード文は、ユーザーに行動を促すことができます。

アクション誘導力のあるリード文を書くためには、本文で何をしたいのかを明確にしましょう。

ユーザーに具体的な行動を促すような文章を盛り込むことが重要です。

リード文の書き方の勉強方法

リード文の書き方を勉強する方法は、以下の2つが挙げられます。

Webサイトのリード文を分析する

Webサイトのリード文を分析することで、効果的なリード文

の特徴や書き方を学ぶことができます。分析する際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • ユーザーの興味を引くためにどのような工夫をしているのか
  • 本文の内容を簡潔に説明するためにどのような工夫をしているのか
  • 本文へと誘導するためにどのような工夫をしているのか

リード文の書き方のノウハウを学ぶ

リード文の書き方のノウハウを学ぶことで、効果的なリード文を書くためのスキルを身につけることができます。

ノウハウを学ぶ際には、以下の方法があります。

  • 書籍やWebサイトを参考にする
  • セミナーや講座を受講する
  • プロのライターに依頼する

実際にリード文を書いてみる

実際にリード文を書いてみることで、自分のスキルを磨くことができます。

リード文を書く際には、以下のポイントを意識しましょう。

  • ユーザーの立場に立って考える
  • 簡潔でわかりやすい文章で書く
  • 共感力のある文章を書く
  • アクション誘導力のある文章を書く

法人のホームページリニューアルならお任せください

当社では、SEO対策にも配慮した、効果的なリード文の作成を支援しています。

リード文の書き方にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次