インターネット広告で、「Yahoo広告」と「Google広告」のどちらから始めれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、
- Yahoo広告とGoogle広告の特徴
- メリット・デメリット
- 選び方
などを徹底比較します。
目次
Yahoo広告とGoogle広告の特徴
Yahoo広告とGoogle広告は、日本国内で利用できる主要な2つのリスティング広告サービスです。
それぞれのサービスの特徴を簡単に紹介します。
Yahoo広告
- 国内最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」に広告掲載
- 日本人の利用者が多い
- 比較的低い費用で始められる
- リスティング広告以外にも、ディスプレイ広告、動画広告など、さまざまな広告フォーマットを提供
Google広告
- 世界最大の検索エンジン「Google」に広告掲載
- 世界中のユーザーにリーチできる
- 豊富なターゲティングオプション
- テキスト広告以外にも、画像広告、動画広告など、さまざまな広告フォーマットを提供
Yahoo広告とGoogle広告のメリット・デメリット
Yahoo広告
メリット
- 国内リーチ
- 比較的低い費用
- 豊富な広告フォーマット
デメリット
- 海外リーチが弱い
- 競争が激しい
- ターゲティングオプションが比較的少ない
Google広告
メリット
- 世界最大規模
- 豊富なターゲティングオプション
- 高度な広告配信
デメリット
- 費用が高い
- 競争が激しい
- 操作が複雑
Yahoo広告とGoogle広告、どっちを選ぶべき?
どちらのサービスを選ぶべきかは、以下の点を考慮する必要があります。
- ターゲット層: 年齢、性別、地域、などターゲットの詳細を設定する場合はGoogle広告がおすすめです。
- 予算: 予算が少ない場合はYahoo広告、予算が潤沢にある場合はGoogle広告がおすすめです。
- 広告目的: ブランド認知度向上を目的とする場合はYahoo広告、コンバージョン獲得を目的とする場合はGoogle広告がおすすめです。
- 広告運用の経験: 広告運用の経験が少ない場合はYahoo広告、経験がある場合はGoogle広告がおすすめです。
Yahoo広告とGoogle広告は、それぞれ異なる特徴を持つ広告サービスです。
それぞれのメリット・デメリットを理解して、自社の状況に合ったサービスを選ぶことが重要です。
Google広告でしかできない設定項目
以下、Google広告でしかできない設定項目を詳細にまとめました。
設定項目 | 詳細 | 補足 |
---|---|---|
広告表示オプション | 広告表示オプションは、広告の表示方法をさらに詳細に設定できる機能です。 | Google広告では、広告表示オプションの種類が豊富で、より細かく設定できます。 |
サイトリンク拡張機能 | サイトリンク拡張機能は、広告の下に関連するページへのリンクを表示できる機能です。 | |
コール拡張機能 | コール拡張機能は、広告に電話番号を表示できる機能です。 | |
メッセージ拡張機能 | メッセージ拡張機能は、広告にメッセージボタンを表示できる機能です。 | |
構造化スニペット拡張機能 | 構造化スニペット拡張機能は、広告に商品やサービスの詳細情報 (価格、在庫、レビューなど) を表示できる機能です。 | |
プロモーション拡張機能 | プロモーション拡張機能は、広告にクーポンや割引情報などを表示できる機能です。 | |
カウントダウン拡張機能 | カウントダウン拡張機能は、広告にキャンペーン終了までのカウントダウンを表示できる機能です。 | |
画像広告のオプション | 画像広告では、画像のサイズや表示位置などを設定できます。 | |
動画広告のオプション | 動画広告では、動画の長さや広告フォーマットなどを設定できます。 | |
ショッピング広告の設定 | ショッピング広告は、商品画像や価格などを表示する広告です。 | |
パフォーマンスプランナー | パフォーマンスプランナーは、目標設定に基づいて最適な入札戦略を自動的に設定する機能です。 | |
シミュレーションツール | シミュレーションツールは、入札戦略や予算を変更した場合の広告効果を予測できる機能です。 | |
高度な入札戦略 | 高度な入札戦略は、目標達成のために自動的に入札額を調整する機能です。 | |
目標単価入札 | 目標単価入札は、目標とするコンバージョン単価を達成するために自動的に入札額を調整する機能です。 | |
エンゲージメント単価入札 | エンゲージメント単価入札は、目標とするエンゲージメント単価を達成するために自動的に入札額を調整する機能です。 | |
最大化単価 | 最大化単価は、可能な限り多くのコンバージョンを獲得するために自動的に入札額を調整する機能です。 | |
ポートフォリオ入札 | ポートフォリオ入札は、複数のキャンペーン全体の目標達成のために自動的に入札額を調整する機能です。 | |
ディスプレイ広告のターゲティング | ディスプレイ広告では、興味関心、リマーケティング、類似ユーザーなど、さまざまなターゲティングオプションを利用できます。 |
他にも、検索広告とディスプレイ広告を同じキャンペーン内で表示させることも可能です。
よって、どちらから始めるべきか迷っている方には、Google広告のほうがおすすめです。
弊社では、Google広告の運用代行も行っております。
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